電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2010-07-15

部品探し中

| 部品探し中 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク - 部品探し中 - 電音の工場ブログ 部品探し中 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

入手難部品 - 電音の工場ブログ - E-Musicグループ の関連記事です。

これに対抗するプラグを探しています。

f:id:Chuck:20100715090238j:image モールド部分は19から20mmぐらいの直径。

おーつかおーつか2010/07/16 02:401個発見!! 
もーのすごく古いコネクタです。40年位前の品物で、大学のときにゴソッと買った。メーカー不詳です。サトーパーツ製を使ったのはこの後でした。
さすがにこれは無いだろうとパーツ箱を漁ってみたら、1組だけありました! 座の方はハンダ付けの形跡ありですが、プラグは未使用です。充分使えます。落語の千両みかんみたいだなあ。いつでも差し上げます。急ぐなら郵送しましょう。
ところでコレ、両方の箱に付いていますか? そしたら2個要るんですけど、ひとつしかないので困りますね。更に捜索しましょうか?

ChuckChuck2010/07/16 08:29コメントありがとうございます。とりあえずは自力で何とかしてみようと思いますので、さらなる捜索はしていただかなくても結構です。
USオクタルコネクタで電源供給して、ユニット間送電は多ピンのコネクタにゆだねてみようと思います(接点が劣化していますが)。5Pのその端子は別の現行品への移行を考えます。

おーつかおーつか2010/07/16 14:25それが賢明かと思います。
マルチコネクタはUS軍規格で高かったです。磨けば復活するでしょう。祈健闘。

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20100715