o2 laboratory製作記

07/01/23 (Tue)Phase 90

ossanet20070123

今回はMXR社の「Phase 90」のクローンの紹介をします。

tonepadさんのサイトを参考にさせて頂きました。

http://www.tonepad.com/getFile.asp?id=42

先日エッチングしたときに作ったプリント基板で作っていったんですが…


ならない…。


Phase 45 Mod

http://emusic.g.hatena.ne.jp/ossanet/20061120を作ったときのようにシュワシュワいってくれませんでした。

原因はバイアスのかけ具合だと思っていろいろやってみたんですが、それでもならない…。


わからーん!!

ってことで、パーツを全部はずしてユニバーサル基板で作り直しました。


ならない…


やっぱりシュワシュワしてくれません。


自分はtonepadさんのサイトに記載されている通り2N5952を使ったんですが、

もしかして…ということで、2N5952について調べました。

http://pdf1.alldatasheet.com/datasheet-pdf/view/50049/FAIRCHILD/2N5952.html


ん!?


自分はフェアチャイルド社製のものを使ったのですが、足の位置がtonepadさんのレイアウト図に記載されてるFETと逆でした。

ということで、全部逆にしたらシュワシュワいってくれました。


うー


ツマミはSPEEDだけ。

厳密にFETマッチングをしなかったせいか、そんなにはエグくわないですが、いいシュワシュワです。