鉛フリー半田について RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

7ChuckChuck   5  Re:

あんまり言うと、オカルトっぽいけれど確かに違うんですよ。

私自身は、物理的な成り立ちが違うから音質(S/Nか?)に影響を与えることがあるかもしれないけれど、検証が面倒くさいのでしばらく忘れよう、という立場です (^^;

「ハンダそれ自体」を試そうとするときは、50cmぐらいの糸ハンダをワニ口で挟んでやるといいかもしれませんね。

「ハンダ付け」に起因するものかどうかは、どうやったら変化点を明らかに出来るか難しそう。


ハンダ付け以外にも「圧着」や「ロウに拠らないスポット溶接」もあるわけですので、そのあたりもスコープに入れて、どなたかコダワリの人に科学的な検証をしてもらえると世のため人のためになると思うのですが、誰かやりませんかぁ~ (^^)

返信2005/10/08 06:19:43
  • 7Re: ChuckChuck 2005/10/08 06:19:43
    あんまり言うと、オカルトっぽいけれど確かに違うんですよ。 私自身は、物理的な成り立ちが違うから音質(S/Nか?)に影響を与えることがあるかもしれないけれど、検証が面倒くさいのでしばらく ...