VCOユニットの代わりに RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1r0r0r0r0   VCOユニットの代わりに

Chuckさん、OneBoard Farm製作の動機付けにぜひ聞きたいのです。

エフェクタ代わりに、FUZZかけたギターなんか入れてみるとどんなモンですか?

http://www.tonefrenzy.com/effects/electro_harmonix_micro_synthesiz.html

こんな感じのこと出来ますかね??というか、そんなことは無理ですか??

もちろん鍵盤もつないで遊びたいからVCO部分もちゃんと作りますけどね。

返信2005/07/02 03:34:33

2ChuckChuck   1  Re:VCOユニットの代わりに

行けます。私の作例では 外部入力できるようにして VCF以降に突っ込めるようにしました。

いくつかポイントがあって、

  • レベルが違うのでギターの音をアンプっておく必要があります
    • ついでに歪ませておいたりすると楽しいです
  • 鍵盤からだと音程情報がありますが、ギター信号入力からだとそれがないので、音程情報を使ったVCFのコントロールができません
    • 頑張ってギター音程→音程電圧変換器を作るか
    • 割り切ってLFOで揺らすか
    • EGを使って時間変化を楽しむか
    • エンベロープフォロワを構成して同じく時間変化を楽しむか

といった工夫が必要です。

後者について考えれば「それって一般的なエフェクタじゃん」と思うに至り、私の中ではエフェクタシンセも同じだったりします。

返信2005/07/02 17:37:11

3r0r0r0r0   2  Re:Re:VCOユニットの代わりに

困った困った、嫁とスペース確保の交渉しないといけないじゃないですか(笑)

返信2005/07/02 19:21:19

4ChuckChuck   3  Re:Re:Re:VCOユニットの代わりに

ほっほっほ。

小さく作ることも出来ますが、大きく作るのもまた良しです。2Uラックサイズなんてどうですか?

返信2005/07/04 07:49:25

5r0r0r0r0   4  Re:Re:Re:Re:VCOユニットの代わりに

考えれば考えるほど、ラックモジュール方式はよだれが出るんです。

だから、誘わないでください!?

返信2005/07/04 22:24:36

6ChuckChuck   5  Re:Re:Re:Re:Re:VCOユニットの代わりに

時間が欲しいです。

パネル加工する気力とボール盤も欲しいです。フライス盤も欲しいけれど置けないので広い住まいも欲しくなりますね。

返信2005/07/05 17:20:21

7r0r0r0r0   6  Re:Re:Re:Re:Re:Re:VCOユニットの代わりに

それ全部ほしいですね。

一番ほしいのは時間かなぁ。

返信2005/07/06 09:05:21