電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2017-01-18

お皿の整理

 お皿の整理 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  お皿の整理 - 電音の工場ブログ  お皿の整理 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

もう2週間も3週間も経っているが、年末年始休みは部屋の整理をしていた。我が家は狭いのでこまめな整理が欠かせない。とくにメディア類はちょっと油断するとすぐに溜まりがちなので。

写真類はネガもプリントもスキャンした。ネガはけっこう経年変化が激しい。あとで色修正が大変だろうなとか考えていたら、途中で飽きてしまった。まだ数十本残っている。次いで本類の整理に進んだ。今回は技術書には手を付けず、マンガ類がターゲットだ。裁断してスキャンするのだが、雑誌の実施はしたが単行本には至らなかった。

馬鹿にならない体積を占めているのがカセット、DAT、MDとお皿類だ。今回お皿類に手を入れた。CDとかCD-RとかBDとかDVDとかDVD Videoとか。

  • 不要なお皿は捨て、
  • 音楽CDは要るものを除いて売っぱらい、
  • 製品についてきたCD-R、DVD、はイメージをNASに保存して処分、
  • ビデオ記録のBD、DVD Videoは厳選のうえケースからシートに収めた。

BDはスリーブに入れると良くないと云われていたが、最近は対応したスリーブもあるみたい。ということで以下を買って収めていったので体積はぐっと減った。

サンワサプライ ブルーレイディスク対応A4リフィルシート 5シート入り ブラック FCD-RLBD30BK

スリーブに収めるにあたってBDやDVDのレーベル面印刷を試してみた。年末に購入した複合機がCDなどのレーベル面印刷に対応していたので。楽しくてついついやりすぎてしまって冬休みが終わった。

このあとの懸案はDATだなぁ。

ゲスト



トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20170118