電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2012-11-19

部屋の整理中

| 部屋の整理中 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク - 部屋の整理中 - 電音の工場ブログ 部屋の整理中 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

毎年アナログシンセビルダーズサミットが何かしらひとつの区切りになっていて、すなわちサミットが終わると新たなシンセ/エフェクタ(DIYer)新年度が始まる感覚があって、筆者の周りのDIYerの方にも幾人かその感覚を共有していただいている。

筆者の場合、新シンセ年度が明けるとすぐに行うのは煤払い、というかサミット直前まで駆け込みで作業してる一角の片付けと掃除だったりする。出窓に立ちんぼで作業しているその一角にはハンダ飛び散り対策で養生してあってそれを張り替え、また積もった埃を拭きあげる。作業板に放置された部品や線材は、使えるものとそうでないものとを選り分ける。

また、次の工作に向けて試作基板やら作りかけの基板やらなんやらの棚卸しをする。一般機材も例外ではない。今回機能実験用に試作した基板*1をサミットで引き取っていただいた(というか押し付けた)。パッチベイ(TASCAM PB-32P)と380アンプ内蔵スピーカはtwitterで募集したが全く反応がなかった*2のでこの週末に廃棄してきた。

書籍類の断捨離はけっこう進んでいて、週末は電子ブロック本とこども向け電子工作本を手に掛けた。今は過去の要らんファイル類のスキャンをしているところ。物理的にスペースができてきたら次はCD-RやMD/DATのメディア類の断捨離が待っている。

早いところスペースを作って、宿題になっている製作や次の製作への取り組みを開始したい。

*1:CA3080+LFO、PUT-VCO、LM3900-VC-LFO、SuperEdge2

*2:リツイートいただいた方々、ありがとうございました。

GanGan 2012/11/21 09:04 A happy new DIYear

ChuckChuck 2012/11/21 16:36 CY、FY、DIY。

ゲスト



トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20121119