電音の工場ブログ

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2010-07-15

部品探し中

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入手難部品 - 電音の工場ブログ - E-Musicグループ の関連記事です。

これに対抗するプラグを探しています。

f:id:Chuck:20100715090238j:image モールド部分は19から20mmぐらいの直径。

おーつかおーつか2010/07/16 02:401個発見!! 
もーのすごく古いコネクタです。40年位前の品物で、大学のときにゴソッと買った。メーカー不詳です。サトーパーツ製を使ったのはこの後でした。
さすがにこれは無いだろうとパーツ箱を漁ってみたら、1組だけありました! 座の方はハンダ付けの形跡ありですが、プラグは未使用です。充分使えます。落語の千両みかんみたいだなあ。いつでも差し上げます。急ぐなら郵送しましょう。
ところでコレ、両方の箱に付いていますか? そしたら2個要るんですけど、ひとつしかないので困りますね。更に捜索しましょうか?

ChuckChuck2010/07/16 08:29コメントありがとうございます。とりあえずは自力で何とかしてみようと思いますので、さらなる捜索はしていただかなくても結構です。
USオクタルコネクタで電源供給して、ユニット間送電は多ピンのコネクタにゆだねてみようと思います(接点が劣化していますが)。5Pのその端子は別の現行品への移行を考えます。

おーつかおーつか2010/07/16 14:25それが賢明かと思います。
マルチコネクタはUS軍規格で高かったです。磨けば復活するでしょう。祈健闘。

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2009-03-17

針式メータ

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本線は発振器だった。しかし製作が脱線につぐ脱線をしている。ちなみにMIDI-CV変換というプロジェクトも並行して走っている。複線である。そういえばメルクリンが破綻したようですな。HOの周回軌道と機関車を持っていました。こどもの頃にドイツ人の知り合いからクリスマスプレゼントとして貰った。

閑話休題。

本線は発振器だった、ステップ・アッテネータ付きの。

そんななかウェブサーフィンしていたらこんなページを見つけた。

後者のAFオシレータは秋月のキットを内包していてそれだけで6500円と高いのである(10MHzぐらいまで正弦波がでるぐらい性能はいいんだけど)。そういう経緯で始めたプロジェクトが本線の発振器である。200円足らずのワンチップマイコンで30kHzぐらいまで出そうという企て。アッテネータも東京光音の600Ωなんか高くて買えないからマイコンでリレーを駆動して作るぜ、という(早く作れ)。

それはそれとして、いいなー、VUメータ。

ヤマキのVUメータなんかも新品だと高くて買えない。取りはずし中古品の出物でもあれば、って感じ。ヤマキに限らないか>中古品狙い。

他のメーカはどうかなぁと調べるとNISHIZAWAというところのが3000円前後で。シリコンハウスにもあるみたい。シリコンハウスよりはちょっと高めだけど取り扱っているネット電子部品屋さんもあるみたい( VU01 )。

NISHIZAWAというのは西澤で、日置のは中身は西澤だということを書いている人もいた。へー。

応答速度はBTS規格を満足していないとの記載もあるけれど(リンク)、静的なVUレベルの確認には問題なさそうです。

いいなー、針式メータ。

と、とにかく先に発振器を仕上げよう…


追記

VUメータの規格を調べようとするも、規格そのものを無料で読めるところを今のところ見つけられなかったです。

記述量の多かったサイトのものを以下に引用。

About VU Meters

VU meters measure the volume (intensity) of analog audio signals. They display signal levels in volume units (VU), a measure of average volume level. By definition, a volume indicator (VI) reading of 0 VU describes a 600-ohm resistance in which 1 milliwatt (mW) of sine-wave power flows at 1000 cycles per second (CPS). Most VU meters have a scale from -20 to +3, and rise and fall times of 300 milliseconds (ms). If a constant sine-wave of 0 VU is applied, the meter will achieve 0 VU in 300 ms. Readings on the VU scale are approximately log to the base 10 of the power ratio referenced to that level. For a pure 100-Hz sine wave, 0 VU equals 0 dBM or 0.775-V root mean square (RMS). In practice, however, VU meters contain an isolating resistor so that 0 VU equals +4 dBM for a pure sine wave.

Selecting audio meters requires an understanding of the differences between VU meters and peak program meters (PPM). Whereas VU meters display the average volume level of an audio signal, PPMs display peak volume. The difference between the reading of a VU meter and a peak program meter (PPM) is called the crest factor. VU meters and PPMs also differ in terms of acceleration and deceleration rates (ballistics). Whereas a VU meter takes 300 ms to stabilize when a 1 kHz steady-state tone is introduced, a PPM stabilizes in just 10 ms. Because of their ballistics, then, VU meters must sample the audio signal over a longer period of time than audio meters such as PPMs.

VU meters are designed to provide a very slow response, and are optimized for perceived loudness instead of peak performance. In terms of their internal circuitry, they contain a single diode, a selenium bridge rectifier, or a germanium diode bridge. Although active rectification is used to keep the diode voltage-drop from causing large inaccuracies, amplification of the signal can reduce the overall component count. To control the VU meter’s movement and minimize overshoot, some devices include capacitors. Technical requirements for VU meters are defined in ANSI C16.5-1942 and IEC 60268-17, specifications from the American National Standards Institute (ANSI) and International Electrotechnical Commission (IEC). Note, however, that many products which bear "VU" or "VU Meter" do not conform to these standards.

no title
追記2

JISなら「JIS C 1504」らしい、と。図書館にあるかな。

takedatakeda2009/03/17 14:34んー、メーター素敵。測定器計ははまるとあれなんで、見送ってるけど、Candy For Eyesというか、ギミックなら、
http://www.garrettaudio.com/
のメーター類のトップのやつとかいいかなと。いつか遊ぶように手に入れておこうかな、UVメーターかな、実験電源の電流監視につけるつもりで200mAのアンペアメーターかなとか、迷いつつはや半年って感じ。実験電源はショートさせてあっという間に壊すな、やぱ、UVメーターかなとか。某SNSで、オッショさんがアバターに使ってるやつです。

ChuckChuck2009/03/17 15:10UVだと日焼け関係になっちゃいます。
VUメータとして売っているものは文字盤こそVUだが実は直流電圧計 とかいうものが多々あるようなので買うときに難しいです。
garrettaudioのそれは、台湾のFlash StarのSO-45みたいですね。整流回路とログアンプを自分で組まないといけないタイプに見えます。味わいのあるデザインなんですけどねぇ。

おーつかおーつか2009/03/17 16:41正規のVUメータはかなり厳しい規格があって、針の応答速度が細かく決められてます。ゼロ点から0VUまで○秒とか、たち下がり速度も決まっていて、全体の反応は非常にノロいですよ。今の音楽には使えません。ナレーション専用と考えるべきでしょう。本物のVU計を作るなら、売ってるのを買うしかないのが現状ですが、これを逆に考えて、マイコンで電流を制御して、フツーの電流計を完全なVU計にしちゃうなんて面白いですね。もっと脱線しましょう。目的地変更もありだとおもいます。

takedatakeda2009/03/18 01:34food for soul として、プロの機材を、ってどきどきする一方、使いこなせるのかなとか、ナレーションにしか使えないんじゃ宅録での出番ってあれかもーとか。
よし、ここは、飛ばさないように保護回路の勉強をするつもりでアンペアメーターだー、なんてな事言ってるうちに売り切れて、がっかりーってのが、狙いなんだけど....間違って買っちゃったらドしよ。

ChuckChuck2009/03/18 04:50録音の現場ではVUメータだけじゃだめでピークメータも併用だという話ですね。

> もっと脱線しましょう。目的地変更もありだとおもいます。

うわー、煽られたー。どんどんやりましょう。マイコンサポートVUメータ、面白そうです。規格を調べないといけませんが「信号が発生してから針が既定値に達するまでの時間は300msec」ぐらいの応答なんですね。

おーつかおーつか2009/03/20 02:47録音・PAの現場ではピークレベルメータがメインです。VU計なんて、あっても誰も見ません。たとえばキックが2発連続するとVU計は一度しか振れません(戻りも同じスピードなので)。そして振ったピークもまったく当てにならない。で、ピークレベルメータしか使われていません。いや、ピークホールドも使われますね、たまに。これらのメータの規格について、プロフェッショナルクラフツで卓を作ったときに、数値や概略を書いた記憶があります。Chuckさんちにあるはずですよ。追伸:煽ってなどいないです。ただ、焚き付けてるだけ!

ChuckChuck2009/03/23 13:23うわー、焚き付けられたー。ということで、garrettaudioのSO-45で実験を始めてもいいかもしれませんねぇ>takedaさん。
はい、ざっとめくったときに見た記憶がありますが、まだ作業(謎)がそこまで進んでいません (_ _; >おーつかセンセ

takedatakeda2009/03/23 22:18うわー!振られたー!いや、だって、まったく当てにならないし、プロのスタジオでも使ってないもん作ってどーすんの。そか、だよなー、聞いちゃダメなんだよなー。え?SO-45?どれ?そか、台湾の、うんうん、あっ...。

デッドストックじゃなくて、現行品ということは品切れはしばらくねーのか。

というか、よっく考えたら、ちゃんと振るのに、100mAとか200mAとかのメータを振るだけに100mAとか200mA...UVメーターって、ドンぐらい食うんだろ。パワーアンプが必要なのかな?調べてみよっかな。

ChuckChuck2009/03/24 07:19メータだけに>「振る」
普通のVUメータなら600Ωで受けてアンプって3.6kΩと直列に接続するだけみたいですよ。
使っていないモン作ってどーすんのというのはわかります。動特性はともかく定常音のレベルを測るのにいいかなぁとか考えていました。VUじゃなくてdB(dBm@600Ω)メータでいいのか。

記事ではサイファムのVUメータ使ってたんですね>おーつかセンセ

おーつかおーつか2009/03/24 16:37サイファムは小沢の趣味です。当時、入手が簡単(値段以外)だったせいもあります。財布がリットーだったことが最大ですけど。
定常レベル測るなら、今は600Ωでなくてもいいのでは? 600Ωのシステムなんて死滅してますから。dBuが測れるメータを作れば足りてしまいます。(あっ、ソニさんはdBsだっけ)
f特をどこまでフラットにするかで手間が変わりますね。ウチでは1kHz以外は無視することにして、それ以上面倒なのにはミリバルを使ってます。

takedatakeda2009/03/25 01:27今でも、中古測定器屋に行くと、ミリバルの前でため息ついてますー。いつかは手に入れなきゃなメカなんだけどー。測定器は、はまるとあれだからなー。納得のオーディオ発信器作るのに、1年かかったし。(勉強にはなったけど)
中古でもなんでも、買ってくれば人のせいにできるしなー。正面から、Logカーブをなにするって、ハイエンドなアナログ工作、アマチュアには、ちと、敷居高いしなー。デジタルでなにする、にせよ、入り口のアナログ部分の難しさは、ほぼ、ウマシカ化、いや、トラウマ化してるし。結局、Candy For Eyes のほうに目が行っちゃうですー。

ChuckChuck2009/03/25 09:39AFの測定器って基本600Ωだったりするので踏襲しようかな、という考えです。
いいなー、ミリバル。ていうか、ケンウッド改めテクシオのVT-181Eあたりを狙えばいいのではないかと>自分

2008-12-16

チップトランジスタ

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いままでは海外型番品を使っていたわい> チップ部品の世界へようこそ - 電音の工場ブログ - E-Musicグループ

2N3904とか2N3906相当のデュアル品。NPN-PNP のもあった。

先日、デュアルのチップトランジスタ、国内型番品を知る。> 2SC4207(PDF)

この寸法ならDIP変換するならAitem-LabSOP6-P95とか使うのがよさげ。

裏面のパスコンエリアにTEMPCO抵抗を取り付けてしまって、モジュール化するのがいいと思いますよ>所長。

geniegenie2008/12/16 15:38チップトランジスタの底面に当たる基板に穴を開けて、裏側からTEMPCOを密着させる方法を思い付きました。量産向きじゃないですけど・・・。:)

ChuckChuck2008/12/19 05:37アンチログアンプでデュアルトランジスタとTEMPCOはどれぐらいの熱容量で結合されているのがいいのでしょうか。季節温度差を吸収するのなら雰囲気温度依存でいいのではないかと思うのですが。

takedatakeda2008/12/19 21:57>季節温度差を吸収する

その部品にどんな動作を期待してるか、ということだすよね。
DualTRについては、可能な限り同じ温度変化を受けなきゃダメなのは、経験的に知ってるんだけど、同様に温度補償抵抗も可能な限り一緒にするべき、と思ってます。
が、一方、DualTRで、音程の変化による温度変化レベルのミクロなズレ、気温の変化などをマクロなずれとみて、それぞれ、別の対策をしているという発想でいいのかなとか。最近気になってるテーマだったりしてます。外気温(雰囲気温度)が一定なら、温度補償抵抗による変化はトータルの微弱なズレには影響ないといえるのかな。PCMさんその辺の実験は始めないかなー。振ってみようかなー。

所長所長2008/12/19 22:12某氏にいわせるとTRと抵抗はガッチガチにくっついてないとだめらしい・・・。
そのへんのきちんとした見解はきいとらんがw

VCOのブロックをいざモジュールにしてみようとすると案外シビアな部分が多くてCV>SAW OUTまでひとつのモジュールにするぐらいの感じが実はちょうどよいのではないかとARP 4027モジュールをみて思う今日この頃。

lumlum2008/12/20 19:03がちがちに温度保証するくらいなら回路一式をまとめてオーブンに入れてしまえっていう考える人はいないのかな?
無線機をやってた頃は1時間くらいエージングして一通り暖まるまでドリフトするのは当たり前の世界でした。

所長所長2008/12/21 02:14そのむかしアンチログのDualTRをカンパッケージにいれてヒーターであっためていたμA726なんてもいましたが・・・・

こいつはとうの昔に生産中止ときてまして。おまけに補修用部品としていいお値段が付いていてとても自作にはむかんのです。

takedatakeda2008/12/21 06:30最も温度に敏感な部分だけ、集合トランジスタを使っちゃおうというアイディアはかなり昔からあります。>lum
http://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/farmVCO.html
測定器と違って、楽器だからね、演奏する前にちっとチューニングすりゃOKなところまで、やりゃ良いんじゃねーかなと。(ポリフォニックだとソー簡単には行かないけどねー)
アマチュアのやることだから、コストとか度外視でがちがちなのやるのもありだけど、結局は遊びで組み立ててんだからねえ、組み立てるのがつらい(部品がすげー高いとかさ)ってのはちといやかな。演奏する前に何時間も掛けてチューニングするのもやだけど。バランスかな、楽器としてOKなところって、どこなのかなとか。

lumlum2008/12/22 00:22所長さん、takedaさん解説ありがとうございます。
バランス大切ですよね。
なんか自分が作っている物はアンバランスな物ばかりだったのと高周波系かコンピュータ系ばかりだったので、バランス感覚に乏しかったみたいです。
takedaさんの解説を見て、目から鱗ですっきりしました。

今後は、少しはバランス感覚を身につけたいと思った次第です。

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2006-10-26

ジョイスティック

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マルツで取り扱い開始したとのジョイスティック。たいていコレぐらいの値段しちゃうですよね。

id:Chuck:20061013#p1 で挙げたジョイスティックの耐久性やいかに。

RJBRJB2006/10/26 23:57変換機ですか?、なんかわくわく…

ChuckChuck2006/10/28 07:20詳細は内緒です。いつ出来るかまったくわかりません。

ChuckChuck2006/10/30 06:51しかし気になりだすと通勤途上で仕様検討してしまう私。先に作らなきゃいけないものがいっぱいあるのに…

2006-10-13

2軸コントローラ

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某所で、エフェクトを2次元的に足で操作したい、というネタを見かけた。

電圧制御やMIDI制御なエフェクタシンセなら問題なく可能だ。そして止まっている筆者のプロジェクトを思い出した。PSCON(またの名を謎コン link)と三次元加速度センサ(link)である。やらないと…

実現方法はともかく、足でというとある程度の強度が必要かと思うので、そのあたりをどう仕上げるか、ですなぁ。

Joy Stick

そんなことを書いていたら、シリコンハウスのブログで、こんな記事発見。

http://blog.livedoor.jp/siliconhouse/archives/50757602.html

小型アナログジョイスティック

J10-PH-10KΩ 価格:210円

(抵抗値:10KΩ, 定格電力:0.0125W)

な、なんですとー。安いー。

suikansuikan2006/10/13 17:13二軸、二軸っすか。

@りま@りま2006/10/13 22:21>2軸を脚で操作
というのは2軸と脚操作の別々に相談されたことがあります。
そのときはむげに「カオスパッド買えヤー」とか言うてしまいましたが。
>じょいすてっく
売ってましたね,確か。
こんなに安かったっけ?とびっくりです。
ゲーム機用のノブの方が目立ってて(結構高い)見逃してたかも?

geniegenie2006/10/14 16:08>エフェクトを2次元的に足で操作したい
その昔、フェンダーでVolume/Toneの2軸ペダルを出してましたね。ワウのように踏み込むと音量が上がり、そのまま足の先を捻ると音質が変わる(時計方向でハイ上がり)という仕掛けです。ペダル板が2枚重ねで、上板が30度くらい回転する。スティール・ギター用だったと思うんですが、ロック・バンドのギタリストでも使っている人がいました。

hmorihmori2006/10/15 00:29ちょっと高いですが、フライトシム用のラダーペダルなんかどうですか?
そのままで、Windowsのステックとして認識され、中にはアナログボリュームが3軸入っています。1つは、前後に押すと左右がシーソのように動く軸。もう2つは各ペダルを車のアクセル、ブレーキのように踏み込むタイプです。
例えば、押し込みをピッチベンド、右の踏み込みをボリューム、右の踏み込みをコントロール(モジュレーションレベル)とかどうかな。

hmorihmori2006/10/15 00:31http://www.twilight-express.com/pc/joystick/sticks.htm のPRO PEDAL USB 16,800円

masa921masa9212006/10/15 00:57これと同じ物(と思われる)を搭載しているゲームパッドを所有しております(笑
中立状態の遊びが多めで精度、作りは某ゲーム機に使われている物と比べると劣る感じですが、この価格なら仕方が無いでしょうか^^;

ChuckChuck2006/10/16 07:08うお、コメントがいっぱい。ありがとうございます。
カオスパッドも最近は進化しているようですね。他には赤外線か超音波での手かざしコントロールのシンセやエフェクトも最近はあるようです。>@りまさん
スティール・ギター用、フライトシミュレータ用の転用、いずれもとても参考になります。立ったままコントロールはちょっと難しそうですね。>genieさん、hmoriさん。
やっぱり値段は正直なんでしょうか。中立で遊び多目というのは足コントロールには逆に良さそうですが、問題は足の動きをジョイスティックに伝えるメカ的な部分ですねぇ…>masa921さん。

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2006-10-08

BBD

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http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20060929#p2 で、「自作&操作術」が復刊なった場合の部品の代替について少々語った。

この中で、BBDについては諦める、と述べた。その後のコメント欄 http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20060929#c で、一庵さんとのやり取りの中で、

MN3xxx のセカンドソースで BL3xxx というのが出回って使われているようです。どこかで店売りしてくれないかしら。

とも書いた。

で、秋葉原。BL3207(1024段)、BL3208(2048段)、BL3208A(だったかな)、BL3102(ドライバ) が売られているのを見た。セカンドソース品を引っ張っているようだ。値段がいくらだったか忘れてしまったけれど、バカ高くは無かった記憶。

侮りがたし、秋葉原、ていうか千石。

これである種のエフェクタはいくつか組めますな。もっとも「自作&操作術」の作例は全部 MN30xx系だったと思うので、デッドコピーには適さない。MN30xx系をMN32xx系に乗せ替える作業はほとんど全部再設計と変わらないので、できる人はできるけどできない人はできないですなぁ…

MN32xx系を使っていたのはなんだったっけかな。

  • 「ハンドメイドプロジェクト」のオムニスペーサー
  • 初ラ」の丹羽さんの記事

とかかな*1。MN32xx系 は他にもありそう。

アナログ回路の設計・製作」のは MN33xx系だった。MN35xx系のエフェクタは見たことないなぁ。

*1:あとで詳細を追加するかも。

analoganalog2006/10/08 11:54ここの所、辞めたくなる位の仕事&風邪で忙しくアキバ参りできていなかったですが、まさかBBDが…、第4次(4次の根拠は?)エフェクタ自作ブーム来たか???来週時間作ってお参りしてきます。ワクワク

@りま@りま2006/10/08 22:59おつかれさまっす。>chuckさん
第4次ってところがいいですね、analogさん。
第3次が気になるところです(いやいや)。

>32xx
自作本とは離れますが私のもってるアジア製(本邦も含む)安エフェクタの
コーラスはほとんど32xxですね。けどBLじゃなくてMNです。

ChuckChuck2006/10/10 04:52ぜひ買って作って詳細をお知らせください>analogさん。

@りまさん、そうですね。32xx系のエフェクタは多いですね。安エフェクタでなくても使っているものは多いのでは? 33xx系、35xx系はこれまで市販のエフェクタをばらしてきた中では見たことがありません。

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2006-09-29

LM1972 VCA

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デジタルアンプキット + PICマイコンではじめる 電子工作

デジタルアンプキット + PICマイコンではじめる 電子工作

  • 作者: 後閑哲也
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2006/08/30

という本が最近出た*1ようだ*2

基本的にはD級アンプキットを組み立てるものなので、それほど萌えない*3かと思ったが、目次を見るとアナログメータを使ったり、リモコン音量制御を組み込んだりするようで、ちょっと面白そうに思ったので現在この本を取り寄せ中。

規格に則ったVUメータの振らせ方に興味がある*4のだけれど、まぁ、それは期待できないだろうな、と。で、もう一方の音量制御。使っているのは LM1972 らしい。http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM1972.pdf#search=%22LM1972%22

この手の機能部品はカリスマが記事で使用すると一気に入手性が高まったりするので、ヲチすることにした。

AN629の代わりに使えるかなと思ったが、インターフェースは三線シリアルか。まぁ、マイコン噛ませばMIDIボリュームとかプリセットボリュームにはなるよね。

だいたいにおいて

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前項はネタ振りみたいなもので、今日の主題はこちら。

先日の記事(id:Chuck:20060928#p1)で、「復刊希望の話」を語ったところに@りまさんからいただいたコメント(id:Chuck:20060928#c)に、

やはり「レア部品」は存在してしまう訳で、争奪戦が心配ですね。

うっ…

しかしそこはそれ、

自作&操作術』の復刊の暁には「101回路集」を読めるリテラシーと消化できる胃袋を得て、現在の構造主義的自作エフェクタから、より自由な自作へと模索するための一リソースとなり得るのではなかろうか。

という立場をとる筆者(私)としては、無い部品は置き換えようよ、それもリテラシだよ、と言いたいわけで、だいたいにおいて、流通に眠る「レア部品」を収奪して高値還元する さとい業者のさらに斜め上を行くことで自由な自作を獲得するべし、と。自作なんだからちょっと部品が違ったっていいじゃん?

ということで、ざっと目に付いた「手に入りにくいよね」な部品*5をちょっくらコメント付きリストアップ。Ver3.1は持っていないので、こんなあたりが載っていたはず(guess)、ということでご容赦。え? リスト自体が結果として業者に利するって? まぁ仕方ないよね。

TA7125
オペアンプだよね。
2SC1000
ローノイズトランジスタなら何でも。個人的には 2SC2240が好み。
デュアルトランジスタ
イサハヤ電子が作っているのでお店で引いてもらう。あるいはチップか使えそうなアレイに走る。
パワーアンプIC S-100W
これに拘らなくてもパワーアンプ石は山ほどある。
1S1588
だいたいの回路で 1S2076A か 1SS133 でいいはず。
1N60
ゲルマダイオードはまだまだ普通に買える。
LDRなフォトカプラ
自作&操作術』のはそれほどマッチングシビアではないはずなので、LEDな奴(MCD-xxx)でも豆球な奴(MCL-xxx)でもCdSを買ってきて自作・調整するのが吉。
OTA
CA3080でもBA662でも現行のLM13700NE5517に乗り換えるのが吉。
NE570
このあいだ秋葉原のお店で、数あれば引けると言われた。
HEP6129
どこかで誰かが等価回路おこしてた。
CカーブのVR
Bカーブで我慢するか、Aカーブを逆に使うか、Aカーブを改造するか、アルプスに作ってもらう。
ミズホの
あ、Ver3.1には記事がないんだっけ。
LM370
どこかに代替がありそうだけど、Ver3.1には記事がないのかな。
BBD
諦める。
メモリ5101
諦める。
TK80
諦める。

BBDは家庭用ファックスのラインCCDでも代替可能なはず。大塚さんと話してたときにCCDでもできるよと言われた*6し。けれども現段階で作例(特にドライブ回路)が見当たらないのがイマイチ。ディジタルならADCとSRAMとPWMでいいんだけど…(何を考えている)

5101を使った機械は全面的にワンチップマイコンに書き換えるのが吉かと。TK80を使った機械は、うーんイマドキはMACやWinでMIDIシーケンサでしょうな。MIDI-CVコンバータを作ればOK。

*1:この著者の方は精力的に次々と似たような本を出されます。

*2:著者による紹介ページはコチラ:http://www.picfun.com/picbookF.html

*3:ギヒョーだし。

*4:筆者によるバラック実験記事はコチラ:id:Chuck:20060614#p1

*5:台湾に行けばまだまだいっぱいあるという話も聞くが、海外は除外して考える。

*6:この人の場合は、動かした上で言っているのかも知れない。

suikansuikan2006/09/29 10:04BBDの代わりにAC97コーデックとSDRAMとSPIフラッシュとADSP-BF533の組み合わせを使えるとコメントしておきます。高いよ。

ChuckChuck2006/09/29 10:35確かに使えますね。それだけ投入して信号を200msec遅らせるだけ、とかだと漢。SDRAMはDDR2だとちょっと安いでしょうか(バンド効率悪いけど)。

@りま@りま2006/09/29 15:04>お二方
そなんですよね。その辺を鑑みられるように(漢になったり)フォローできたらいいのに,というのが理想であります。
めんどくさそう。
復刊の暁には大塚せんせも巻き込んで「自作&操作術<無責任>補完サイト」やりたいようなやりたくないような。あ,独り言です。

Biting RatBiting Rat2006/09/29 19:13Cカーブなら
http://www.garrettaudio.com/
で購入可能ですよ~。ただインチ規格なのがネックなのですが・・・。

r0r0r0r02006/09/29 23:40僕は、ご存知?!のようにBBDはあきらめています^^
「無い部品は置き換えようよ」とてもよい言葉だと思います。
置き換えるにしても「レア!」な品種ではなく、やはり普通に買えるものにしたいですよね。

一庵一庵2006/09/30 00:01非力なメーカーでもアナログディレイやらコーラス等をやっている所を見ると
結構セカンドソースの数は出回っているのではないかと思うのですが…

一庵一庵2006/09/30 00:06個人的にはディジタルディレイが安価な今、BBDディレイに
価値を見出すのは難しいような気がします。

自作を前提にすると変調のかけやすさなんかから意義は見出せるのですが…

ChuckChuck2006/09/30 06:27@りまさん:ぜひやりましょう>補完サイト :)

Biting Ratさん:情報ありがとうございます。個人的には最近 山王で「無いよ」と言われるのでかなりの危機感です。

r0r0さん:本当は代替部品を探す、よりも代替部品を作るのに興味があったりします。FPGAとかFPAAとか使って。本記事に書き忘れましたが、LM8372なんかはワンチップマイコンで同等機能のものが作れそうです。

一庵さん:MN3xxx のセカンドソースで BL3xxx というのが出回って使われているようです。どこかで店売りしてくれないかしら。
BBDについては、私ももうディジタルで良いじゃないか、で同意です、自作も含めて。しかし以前買いこんだ部品を製作に回してやらないと可哀想な気がしてきました。

所長所長2006/09/30 21:19TK80のかわりにZ80を積んだマイコンボードじゃだめかしら?といってだいぶ前にTK85を叩き売った男です.

ChuckChuck2006/10/01 15:02所長、TK80はネタだったんですが…
その昔 TK80で機械語を手入力したような人種は、さくっと今どきのワンチップマイコンに乗せ替え可能だと思います。

一庵一庵2006/10/02 23:55<TK80
ちょっと前、TK80のエミュレータが流行った時期がありましたね。
でIO制御出来るように拡張すれば良いのかも(^^;)

ChuckChuck2006/10/03 04:42TK80エミュレータからUSBなMIDIを叩くとか…

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2006-09-13

8535

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えっと、レガシーで to be 廃番AVR AT90S8535 だが、以前探して見つからなかったものが(id:Chuck:20050324#p1)、ここに至って秋月ばかりかマルツにも在庫があるようですよ。

SYN8535 をコピーしたい向きは買っておくといいかも。あるいは拙作の8535版FXSW をコピーしたいという酔狂*1な方があればどうぞ。

何のことやら分からないけれど知りたいという方は、"8535" や "SYN8535"、"FXSW" で上の日記内検索をご利用下さい。

*1:製作複雑、資料散乱、そのうち別版を作ろうと思っている。

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2006-08-15

基板にマウントしたクリフ

Cliff CL1834 CL1384

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id:Chuck:20060629#p1 で知り、Doepfer に詳しい人によればFive-Gでも単品では売っていなくて自分で輸入するしかないとされ、しかも秋葉原の正規代理店では引かないと言われ(id:Chuck:20060702#p1)、それでもやはり採用を本格的に考えて海外通販「ぽちっとな」していた(id:Chuck:20060807#p1) クリフのジャック、Cliff CL1834 CL1384 (たぶん)が到着。

Cliff jacks

2.54mmピッチの蛇の目基板に挿してみると、ありゃ、うまいことささらない。水平方向にはICピッチなのだけれど、奥行き方向には違う。蛇の目基板に使うにはちょっと工夫がいるようだ。自分で基板を熾す分には問題ないけれど。

Cliff jacks

とりあえず100個買っておいた。1パネルあたり5個ずつ使っても20モジュールぐらいか。ジャックで基板を支えるときには Cliff を使い、可変抵抗器で基板を支持するときにはこれまでどおりマル信のジャックを使うことにすれば、100個あればしばらくは持つんじゃないかな。

ところで今回のはヨーロッパの部品屋さん*1から通販した。決裁が終わっていないので円建てでいくらかは不明。100個で 7~8000円ぐらいかな。

なおこの部品は“ RoHS `No' ”とのだった。わかる人は参考にしてください。

*1:過去記事参照。

r0r0r0r02006/08/15 07:51うむー、ものすごくかっこいいですね。
しかし値段がかっこいくない・・・・

ChuckChuck2006/08/15 07:56マル信のは30円ぐらいですから、70円~80円というのはやはり高いです。そのうち20円ぐらいは送料に当たるのでもっと数を買えば圧縮できるかも。でも買いすぎると関税が掛かるかも…

RJBRJB2006/08/15 08:44ほほー、これなんですね。デザインと信頼度を考えると、いい感じのお値段ではないでしょうか…

r0r0r0r02006/08/15 09:38あれ、7~8千円ぐらいだ・・・・
さっきは、寝起きだったせいか7~8万円と読んでしまっていたようです・・・・

ChuckChuck2006/08/15 10:16最初 7,8000円 と書いてしまったので、7万8千円と読まれてしまったかもしれません。あとで修整しました。すみません。
しかしまぁ、マル信のは安い。スイッチクラフトは $2ぐらいだそうで高い。あいだでクリフ。

geniegenie2006/08/15 19:15着きましたね。ピッチW9.4×D3.8ミリ。ふむ、これは基板を・・・ぁ~!ブチっ

ChuckChuck2006/08/16 09:59CL1834のはまる汎用な基板をおこしたいような気もしますが、しばらくは蛇の目なりそこいらの万能基板を中心に進めようと思います。基板を作るにしても外注は考えていなくて、自分でエッチングできる範囲で、ですね。

ChuckChuck2006/09/28 15:03訂正:CL1834 -> CL1384

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2006-08-01

ジャンク

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下を向いて歩いていたら(しょぼーん)、ゴミ箱に電子部品*1を発見。ラッキ。

*1:1S1555が200本とか電圧レギュレータとかAKMな24bit ADCとかアナログスイッチとかCPLDとかアルミケースとか…

r0r0r0r02006/08/02 00:30お城が捨ててあるゴミ箱を見つけたいです。
てか、すばらしいゴミ箱ですね。

所長所長2006/08/02 04:38うちのオシロは学校の廃棄物置き場でひろいましたが何かw

ChuckChuck2006/08/02 04:39下を向いて歩こう!

gangan2006/08/02 09:23私も下を向いて歩いていたらPG200を拾ったことがあります。

ChuckChuck2006/08/02 10:04PG200とは、それはまたすごい拾い物ですね。

masa921masa9212006/08/02 20:33r0r0さん>Junkオシロ、日立V223なら僕の部屋に転がってますよー
・・・電源トランス断線なんで、復活させるのは難しいですが^^::

suikansuikan2006/08/03 15:29IBMの電動ゴルフボール・タイプライターを拾ったことがあります。

r0r0r0r02006/08/03 21:20masa921さん、実は・・・
というわけなんです^^;

ChuckChuck2006/08/04 04:20それもまたすごいなぁ>suikanさん

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