電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2006-08-09

インスタントレタリング+東急ハンズ

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ちょうど インスタントレタリング+東急ハンズ で検索さんが。

しかし筆者の常用ハンズにはごくわずかインレタが置かれているものの、有り体に言って使えるものはほとんどない。

ちなみに筆者は画材専門店で買っています。世界堂とか。

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2006-05-17

検索さん

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「AriaProⅡ 変な レスポール」で検索さんが。


筆者はAriaProII PEのユーザである。

最近は猫も杓子もなので、フェンダーとかギブソンはいまいち使いたいと思わなくなってきている(昔は持ってたけど)。現在の手持ちはエレキ2本が国産もの(AriaProIIとFujigen)、クラギもたしか*1日本の製作家のもの、あとはオベーションが1本。

で、PEユーザとして言いたい。

変なレスポールとは失礼な!

(ブログ障害で萎えたので、軽いネタで)

*1:なんか忘れてるし。

toruitorui2006/05/17 22:34でも言い得て妙かも?PEにはアートな香りが。国産万歳!

ChuckChuck2006/05/18 07:09最近国産に惹かれています。アリアのTSとか。YAMAHAのSGがまた欲しい!SFもいいですね。

が2006/05/18 16:08もー、子供の頃から、レスポールとか、ストラトとかの音がギターの音だと思ってる節は有って、これ以外のギターの音がゲテモノに聞こえたりするのは、あるなあ。
でてくる音はもちろんだけど、他に、弾き心地というか、抱えたときの感じとかも色々だよね、ケツがでかい分、情の熱いレスポール、スレンダーで淡白なストラト、妙に軽くて、もう、ドコにでも連れて行きたくなっちゃうレスポールジュニアとか。1年ぐらいこればっかり弾いてた。やっと、レスポールジュニアは、ドコが好きなのか分かってきた感じかな。基本的には安っぽい音なんだけどね。剃刀みたいな音とも言える。
レスポールジュニアを手に入れるとき、ダンエレクトロのセミホローのにするかかなり迷ったんだよね。ジミーペイジが弾いてたダブルカッタウエイのやつ。
ココ数週間はストラト触ってるなあ。
そうそう、エレアコ、弦のゲージなに使ってます?こんど思いっきり細いゲージにしてみようかと思ってます。

ChuckChuck2006/05/19 07:20最近ストラトは自分の身体に対してデカいと認識しました。
オベーションの弦のゲージは忘れましたー (_ _; .011 からのセットだったと思いますが、.010 からだったかも。エレキは .009 使ってます。.009から始まるフラットワウンド弦を探していますが、10年前にアメリカで GHSのを見つけたきり目にしていません。どこかで見たことありませんか?

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2006-03-22

検索さん

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「初めて エフェクタ自作講座」で当ブログにお越しの検索さんが。どうもありがとうございます。

しかし、上の記事なんかがいきなり出てきた日にゃ 初心者向けでなければ講座でもない。ので、期待はずれだったかもしれませんが、またきてくださいね。

しかし最近はRSSで見ている方が多いのか、記事を書かないと来訪者も少ない。あとユニークアクセスが相対的に減って、ページ内移動をしてくださる方が増えているというのが嬉しいところである。

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2006-03-13

検索さん ― CA3080

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ここのところ CA3080の代替部品を検索して当ブログにたどり着く方が何人か見受けられる。ということでネタにしようかと。

ピン配置まで含めての同等品ということであればキーワード CA3080 を見ていただければ、こちらに記述があると思う。

ピン配置が変わってもかまわない(足回りを再設計する)、ということであればキーワード OTAに記載のあるものは利用可能だと思う。どなたか NE5517 を試してみて頂けないですかねぇ?

ところで、CA3080廃番になったとはいえ、まだまだ買えると思う。とはいえ以前よりも高くなってしまっているようだ。

  • 4年ほど前に50円/個ぐらいで買った店は今は250円ぐらいになってしまっている
  • 半年前に80円で出していた店もいまでは150円だ

ちぇっ。

デュアルの別型番のものにすれば 1個 80円。しかもRoHS対応品まで出た模様。偉いぞ、ナショセミ。

gangan2006/03/14 00:42今ちょうど VCF に着手中だし CA3080 をどうしても使う理由もないので是非挑戦してみたいですが、間抜けにも NE5517 の入手先がわからなったりします。

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2006-01-12

検索さん ― GK-2A

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そういえば以前「GK-2A 回路」でこちらに来られた検索さんがいた。BC-13 とか US-20 の回路はネット上で見かけたことがあるが、GK-2Aは覚えがない。まぁ類推でバッファだけだろうと考えて、GK Vara Boxを作ったけど。

検索さんは、探し物は見つかりましたか。

みつばむしみつばむし2006/01/14 17:29そー言へばGK-2Aの回路図は見た記憶が無いですね。
ちなみにGK-1の回路図は http://www.joness.com/gr300/Schematic_1.htm に在りますが...正しいかどーか知りません(^ ^;
遅くなりましたが新年明けまして今年も宜しくお願いします<(_ _)>

ChuckChuck2006/01/16 07:12みつばむしさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
教えていただいた回路図リンクですが、これはすごい… 参考になります。どうもありがとうございます。

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2005-11-22

検索さん ― ノックダウン

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ときどきどんな検索語で当ブログにご来訪いただいたか、興味を持って眺めることがある。

今日も見ていると、「コンパクトエフェクター ノックダウン」でググる検索さんが。どうもありがとうございます。

元の検索主さんは、コンパクトエフェクタをひとつ箱に収める「ノックダウン」に興味があったご様子(文字通りやんか)。工作の実例を見たかったのか、そういうことをやってくれる業者を探していたのかは知る由も無い。

検索結果を元に筆者も波に乗ってみると、ヒットするページはそんなに多くない。

その1

そんななか、

http://www.rockbrain.com/music/es315.html

というリンクに行き当たった。これは素晴らしいできばえ。フットスイッチ側にエフェクトのプログラマを仕込んでいるところが秀逸仕様と言えよう。

ページ中の

本体のパネル面、もっとも手間のかかるのがこのアルミパネルの作成でした。

という記述に深く同意。

ところでかつてはこのような工作はたくさん見られたように思うが、昨今はあまりないような気がする。バブル経済以降完成品に走ってしまう文化に切り替わってしまったのだろうか*1

その2

他には、

http://oscillator.seesaa.net/article/8808945.html

というブログに行き当たった。

ただ、自分がやりたいノックダウンは少し違っていて、エフェクターをモジュラーシンセの様にパッチング出来る言わば『モジュラーエフェクター』化する事だったりする。

(中略)

本当に『モジュラーエフェクター』作ってみようかな。

OSC: 激安エフェクターで

なる記述。

すばらしい。CVを取り出してパッチベイに立ち上げるのは、回路を追わないといけないのでちょっと面倒ではあるが、I/Oだけだとしたら楽勝だ(ほんとか?)。完成したものをぜひ見てみたい。

当該ブログで言及されているべリンガーはたしかにお安いですな…

http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/effect/behringer/index.htm

ここに挙がっているものはどれもサイドチェーンやLFOの無いものだけれど。

蛇足

論評するばかりでなくお前どうよ、と言われたので、一応やっているよと一応書いておく*2

ノックダウン
id:Chuck:20000117
ジャンクを再生したもの。パネル配置と加工がキモ。
ノックダウン?
id:Chuck:20000120
コーラスを安く買ってきて3つ並べたもの。
プログラマ
id:Chuck:20000121
誰も追製作をしてくれないもの。キット化したらどうかなぁ。
モジュール
id:Chuck:20000119
志半ばで止まっているもの。CVの仕様は決めたのだが…

これら以外にもシステム的ノックダウンをしたくて特定の種類のエフェクタを買い集めていたりするのだが、仕様が固まりきらず、また板金工作に恐れをなしていまだに着手していないものもある。いつかやらないとねぇ…

*1:人によっては高度経済成長以降と言うかも。

*2:いつも当ブログをごらんのみなさまにはもはやお馴染みかと…

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2005-08-23

検索さん ― Yahoo(=boss*"Slow Gear")

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久しぶりにこのコーナー、というかカテゴリ。火狐*1ブラウザに滑り猿拡張*2を入れて、はてなリファラビューワ*3を入れたのでグッと見やすくなった。

ということで、表題のキーワードで検索さんが。Yahoo 検索: (=boss*"Slow Gear")

この検索語で、たぶん id:Chuck:20040415 に来られたのだと思う。

実はかなり前、このblogの前身の エキサイトの電音の工場blog すらはじめるよりもさらに前に、ネットに出回っている回路を元に BOSS Slow Gear SG-1 をブレッドボードに組んでみた。ちゃんと動きましたよ。「ちゃんと」というのがポイントで、この回路、本線系はFETでシャントするものなのだが、サイドチェーンでは入力信号を思いっきり増幅して全波整流をしている。アタックをとってリトリガなどということはしていないので、いちどしっかりとミュートしてからでないと次の音のアタック音を抑制してくれない。ま、仕様どおりなのだけれど。

その後のSG-1回路の部品たちは、ブレッドボードからはずし、「あとで組むべし」と書いたチャックつきビニール袋にいれて、「仕掛かり箱」の中に入っているはず。もう何年もそのままだ。誰か欲しい人がいたら差し上げます。

*1:Firefox。

*2:Greasemonkey。

*3:Hatena Referer Viewer。

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2004-11-06

検索さん ― switching system ギター

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switching system ギター のキーワードで検索さんが。google:switching system ギター

今作ってますんで… > g:emusic:id:Chuck:20041030#p1

しかし、製作・追試してくれる人は前回同様かなり少数だろうと思われる*1

声があれば開発も加速するんだけどね。

*1歪みモノじゃなくなった途端に作る人が極端に減るの図。

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2004-11-01

検索さん ― midi gt-3 同期

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表題のキーワードで検索さんが。Google 検索: midi gt-3 同期

この検索語から行き着いたBOSSのページで、

その他にも、BR-8の強力なインサート・エフェクトによる音づくりもさることながら、普段使用しているGT-3などのギター用エフェクターで音づくりを行いたい場合でも、BR-8からMIDI接続することで、ディレイ・タイムなどをテンポに同期させることが可能になります。

ZOOM UP

なる記述があった。

あれ、GT-3 のタップディレイってMIDI同期できるんだっけ

疑問に思ったので、GT-3 のマニュアル と 以前取り寄せた GT-3 の MIDIインプリメンテーション*1 を見てみた。

GT-3 のマニュアル

P.53
「Master BPM(P.56)の値に応じて各パラメーターの値が設定されます。」 この場合 DlyTime。
P.56
マスターBPMのコントロール:
CTLペダルを利用してマスターBPMを入力する場合は、『コントロール・ペダルの設定』(P.23) を次のように設定してください。
※ コントロール・アサインを利用して操作することもできます。

で、P.23からつらつらと見ていくと P.27 にターゲットのソースになにを選べるかが書いてあって、「外部MIDI機器からのコントロール・チェンジ情報 (1~31、64~95)」だということであった。実際にアサインされるテーブルのデータは MIDIインプリメンテーションTable I-PDL_Trig <Assign I-PDL Trig> に書いてある。

結局は「外部MIDI機器からのコントロール・チェンジ情報 (1~31、64~95)」ということなので、どれかにアサインしたとしても即値の設定であって、F8 システムリアルタイムメッセージのタイミングクロックに同期できるということではないようだ。

BR-8 は同期情報からディレイ値を算出してMIDI コントロールチェンジで送り込んでくれるのかな? でもまぁ、ディレイ・タイムであれば演奏のトリガは握っているので即値の設定でもなんら問題はない。LFOだと位相がロックしないと困るわけだが。

*1:別売 500円

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2004-10-24

検索さん ― MIDI コントロール PIC マイコン

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表題のキーワードで検索さんが。こちら

筆者は以前はPICでやっていたが、最近は見切りをつけてATMELのAVRでやっている。アーキテクチャが素直で、gcc が使えるというのをアドバンテージに感じている。

検索でおみえの方も、AVRでやってみませんか?

RJBRJB2004/10/24 16:32またPIC(12F675)を買ってしまいました(^_^;)
これを複数使って分周ポリ音源をたくらんでいます・・・
MPASM中毒に僕には、AVRにはしばらく移行できそうにないです(笑)

ChuckChuck2004/10/26 06:47ブログ拝見しました。面白そうなプロジェクトを始められましたね。進捗具合が気になります。

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