電音の工場ブログ

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自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

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2017-02-10

どういうわけだか、学習リモコンの組み立て

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ちょっと前に、iPod touch を挿せる(30pin I/F)にようになっているレシーバー(アンプとラジオが一体になっている)のリモコンを落下させて壊してしまいました。赤外線LEDを交換したり内部の部品のハンダをあてなおしたりしたけど復活しない。LSIの内部のボンディングが切れたのかもしれない。

補修部品で取ればいいのだけど、本体で操作できるからまあいいか、と放置して今に至る。しかしながら最近はリモコンでしか操作できない、故障した場合には大手のメーカーを除いてリモコンの調達に不安、ということから、

ドキュメントをスキャンするように、リモコン信号もスキャンして保全しておけばいいんじゃね?

と思うに至る今日このごろ、このような機械を見つけたものの、いまいまのお小遣いの残高を考えると躊躇しておりました。

そんなことをしていたら、以前買ったHDMI切替器(後述)のリモコンが物理的に傷んできた。リモコンとしてはまだ大丈夫だけど早晩壊れてしまうんじゃないかという危機感を持ち、お安い学習リモコンを探していたら行き着いたのがこちら。

んで、作った。

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ソルダーレスブレッドボードで試してみたら良い感じだったので、はんだ付けした。電源はニッケル水素充電池、写真では単3だけど、実際には単4を4本使う予定。

使ってみると、もともとのリモコンよりも強い信号を出すので、使い勝手が良くなった。あとは箱入れを待つばかりね。もとのリモコン信号をコピーしてしまう学習リモコンで、リモコン信号をスキャンしてPCに保全というのとは少し違うけど、延命処置としては十分かと。


件のHDMI切替器はこれ

本体スイッチで切り替えられるのだけど、ディスプレイの裏のVESAコネクタの領域に止めてしまったので、手を突っ込んで切り替えるのが困難なのよね。


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2017-02-09

直流電子負荷、レタリングしました

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先日組み上がった直流電子負荷(id:Chuck:20170206:p1)。文字入れしました。

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テプラじゃないよ、P-touchだよ。大差ないけど。

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2017-02-06

直流電子負荷、できました。

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id:Chuck:20170130:p1id:Chuck:20170201:p1 で計画したり部品を買いに行った件。直流電子負荷の工作です。

だいたい、バラックで組むとそこで満足して止まるので、先にケース加工をやったよ。

f:id:Chuck:20170202093316j:image はぁはぁ、 2017年2月4日


ヒートシンクにもタップを立ててネジを切ったよ。

f:id:Chuck:20170202093317j:image ぜぃぜぃ。 2017年2月4日


そして完成。

f:id:Chuck:20170202093318j:image f:id:Chuck:20170202093319j:image でけた。 2017年2月4日


最大で DC 100V 6.6A をそれぞれ引けることになっているが、全体電力としては定格50W、最大75Wというスペックです。

メインのモジュールはこれ http://www.vshopu.com/item2/2168-2901/index.html。自分は ShopUで購入しましたが、AliExpressでも売っているとのこと。



あとはレタリングを施さなくては。


ほぼ同じ頃に、もあさんも同じモジュールで作られていてビックリ

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2014-08-19

ここ最近に作ったもの

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Shruthi-1 ツマミをつけてこうなりました

http://twitter.com/dennon_no_kouba/status/478118891978125312

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以前作った PreenFM に P-touchしたり、

http://twitter.com/dennon_no_kouba/status/478119249567703042

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ローリー本のはまだブースタしか作っていないとか、グズグズしています。

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f:id:Chuck:20140819090352j:image f:id:Chuck:20140819090351j:image f:id:Chuck:20140819090353j:image


あ、山下シンセフェイザシンセモジュールにすることにしました。

http://twitter.com/dennon_no_kouba/status/485384741621739521

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他にはアマチュア無線とシンセの融合を模索したり、

http://twitter.com/dennon_no_kouba/status/493164637303476224

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そのためにはユーザインターフェースが肝だし、

http://twitter.com/dennon_no_kouba/status/499866653983641601

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MIDIの便利グッズも必要だぜ! 前のより小さく作りました。

http://twitter.com/dennon_no_kouba/status/500922055793991681

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こうなってくるとモジュラーシンセのラックの増設をしないといかん、

http://twitter.com/dennon_no_kouba/status/495452496618586112

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そして電源も要るなぁ…

http://twitter.com/dennon_no_kouba/status/500213799375224832

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ということで、果てしなく続いております。

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2014-05-29

山下シンセのフェーザ

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山下シンセの記事のフェーザを組み立てている。基板に回路を載せるところまで来た。

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モリリカのMCD-5221Lを使用している。

実は仕上げをどうしようか迷っていた。

すなわち、今作っている MB-32箱に入れるスタジオ機材シリーズと位置づけるか、あるいは3Uラックシンセのモジュールとするか、である。

悩んだけれどまず今回は3Uラックシンセモジュール化することにした。最近モジュールが増えていなかったしね。LFOも作りたいな。

実は未だMCD-5221Lをいくつか持っているので、MB-32化はまた別途やろうかな。


MB-32箱に入れるスタジオ機材シリーズ
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2014-05-26

SMPTEリーダ/ジェネレータ・続き

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新工作ネタ ― SMPTE LTC リーダ/ジェネレータ、MTC変換器 - 電音の工場ブログ - E-Musicグループ で華々しく挙げた件。その後、漸進。

いまだMIDI TCとの変換までは至っていないけれど、LED表示して見た目の派手さを狙った。

  • 秋月SPI-7seg LEDモジュールを使った
  • いじっていたら2個ほど7セグのLED部分を飛ばした
  • LED買ってきて修繕して治した
  • 丸3日ほど動かしていたら問題なく動いた
  • WEBで見つけたジェネレータをそのまま焼いたが、速度が合っていない(速い)

f:id:Chuck:20140512095007j:image:w320 4桁目と6桁目のLEDが欠けているのがわかります

f:id:Chuck:20140512095012j:image:h320 2個めの写真が、死んだ7セグを交換したものだが、見た目にもすぐわかりますね。

ちなみに秋月SPI-7seg は、74HC595 を使ったスタティック点灯なのもあるのだと思うが、けっこう電流喰いに思う。検討用ブレッドボードとして、秋月Arduino基板を使用していじっているのだけど、これに載せた三端子レギュレータがけっこう熱い。

んじゃ、ダイナミック点灯の7seg 8桁モジュールを作ろうかねぇと考えたはいいけど、まだ作り始めていないの図。

まだまだ掛かりそうですね。

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2014-05-12

デジタルOSC、アナログVCF/VCA キットのShruthi-1 出来ました

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そのうちのひとつ Shruthi-1 がようやく完成した。

  (中略)

現在は裸族だが、小野さんからいただいたケースデータでアクリルのカットサービスに依頼中。1週間ぐらいで来るかな。

デジタルOSC、アナログVCF/VCA キットのShruthi-1 - 電音の工場ブログ - E-Musicグループ

裸のがこれ。


工房Emerge+ さんに依頼したものが到着したので組み立てて箱入れしたのがこれ。レーザーカット作業依頼に必要だったデータは小野さん作のものをいただきました。

この写真を撮ったのち小野さんからボタントップをいただきました。ほんとにお世話になりっぱなし。サイズがちと合わなかったのでハンディリュータで削ってエポキシで固定しました。

あとはこのツイートのとおりですが、ツマミをどうするか…

ありまありま2014/05/13 19:02うつくしい!

ChuckChuck2014/05/21 09:09ありがとうございます! まだツマミが確定しなくて悩んでいます。

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2014-05-02

デジタルOSC、アナログVCF/VCA キットのShruthi-1

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いまいまプロジェクトをパラって動かしてて、

  • 山下フォトカプラフェイザ
  • SMPTE-LTCリーダ
  • Shruthi-1シンセ
  • 255音ポン出し器
  • MB-32工作用電源
  • V-USB-MIDI実験
  • HA12022コンプの2個め
  • プロフェッショナルクラフツ・フランジャーの検討

そのうちのひとつ Shruthi-1 がようやく完成した。

Shruthi-1 は小野さんから基板を譲っていただいて、analogさんからATmega644を譲っていただいて。その節はありがとうございました。

ロジックICはいくつか買いました。また機構部品やLCDもこれ用に購入しましたが、アナログ系の半導体は全て手持ちでいけました! LM13700とか10年以上前に何十個か買っておいたのよね。たしか段数の多いフェイザを作ろうとしたんだったかな。

現在は裸族だが、小野さんからいただいたケースデータでアクリルのカットサービスに依頼中。1週間ぐらいで来るかな。

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2014-03-30

MB-32工作の電源コネクタ回り

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前にスタジオコンプを作った時に電源コネクタがDINであるのをいいことに、マイクアンプとの兼ね合いも考慮して、以下の様なことを考えていた。

そうか、DIN-7Pソケットに DIN-5Pプラグが物理的に刺さってしまうということを利用して、システム中に DIN-5P と DIN-7P を混在させればいいんだ!

必ず使う、よく使うものをDIN-5Pの範疇にアサインして、使用頻度が低いものは 6番 7番ピンにアサインして DIN-7P を使うようにすれば良い、と思うに至った。自分の場合は ファンタム電源かな。

  • 1~5番ピンに +15V、+12V、+5V、-15V、GND を、6番ピンは Reserved、7番ピンに +48V とアサインし、電源ユニット(これから作ることになるのかな)にはDIN-7Pソケットを用意して、全電圧種類を立ち上げておく
  • コンプへは5Pのケーブルを繋げば必要な +15V、+12V、(+5V)、-15V、GND が供給される。

マイクアンプへは7Pのプラグで繋いで必要な電圧を供給する。電線も必ずしも全部接続しなくても良い

  • デジタルコントロールのミキサへは、 +15V、(+12V)、+5V、-15V、GND を供給すれば事足りるのではないか
HA12022 VCA/コンプ その4 - 電音の工場ブログ - E-Musicグループ

このあとも、フェイザー、パライコ、フランジャーと作りたいものが目白押しなので、電源は確定させないとね、ということで、とりあえずここまで決めました。

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電源の±15VとGND、LED用の+12VとGND2(Dirty GND)で5P全部うまった。

マイクアンプのほうは今のDINをDIN-7Pか8Pに変更して、+48Vをどこかに仕込む予定。8Pにすると、+48V、+5V と 48V用GND3 を割り振れるなぁ… フランジャー用の Dirty -15Vはどうしたものか…


相手側になる電源を作らなくては… +48Vの昇圧回路は実験したものがあるのでこれを仕込もうと思う。

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2014-03-24

新工作ネタ ― SMPTE LTC リーダ/ジェネレータ、MTC変換器

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さて、WinではとりあえずDAWしないことにして、Macの使用頻度を上げることにしまして、とりあえず以前から懸案だった、KORG D16 に入っている音源を Logic Express8 で週末ごとに数曲ずつ取り込んでいる次第。

こちらはこちらで別の話題として書く予定。この絡みで新しい工作ネタが出てきたので。

そういえばPC買いました - 電音の工場ブログ - E-Musicグループ

20年以上前にバンドの演奏を YAMAHA MT8X で録音した。コンパクトカセットを1方向に使って8トラックを記録するというアナログなマルチトラックレコーダですな。マルチを使いつつ、まぁ、一発走らせて録音。わかりやすくて良い機械だったが、MT8X を処分するときにコンテンツをごっそりと FOXTEX D-80 にダビングした。D-80は、MT8Xでは内蔵していたミキサ部分が無くて、記録再生のシンプルな機械だった。もちろんパンチインとかはありました。この時に卓はYAMAHA ProMix01に任せていた。

Mac LC475+PerformerMIDI Timepiece+ProMix01+D-80 でオートメーションを楽しんでいたけれど、ある日ダウンサイジングを求められ、MTR部分を卓込みで KORG D16 に買い替えた。2GBのHDDのマルチトラックレコーダ。もちろん D-80 の音源は KORG D16 にダビング。8トラック同時録音可能だから一発走行(HDDでも走行と言ってみる)。

しかしD16も古くなってきた。幸い液晶はまだ大丈夫だが、ボタンパッドが黄ばんできたし、HDDのカラカラ音もすごい。バックアップはソング単位でSCSI接続のCD-RWにという環境である。D16が死んでも泣かないように、D16のコンテンツを Mac の Logic Express8 にダビングし始めた。ところがD16、8トラ同時録音できるけれどパラ出しはできない。マスターアウトから2chずつなんですね。なのでMTC(MIDI Timecode)シンクでD16をマスタ、Logic Express8をスレーブにしておおよそ1曲あたり4回ずつRECして鋭意ダビング中ですよ。

それに対して最近の環境はSDカード、SDHCカードに記録してそのままファイルで見えるというじゃないですか。D16も古くなってきたことだし、新しいMTR欲しいなー、と。16トラックぐらいでA4ファイルサイズぐらいで5万円ぐらいで、といったあたりを考えたです。

そしていろいろと調べまくったのですが、結論を言うと、同期できる機械がない。スレーブはおろか、マスタにも成れない。MIDIインプリメンテーションチャートにMTCがない機械ばかり。ちょっと古い機械は同期機能があるんですが、新しい機械にはありません、すっかり、まったく、コンプリートリー、ありません。

PCのDAWからMIDIを出力して→音源を鳴らして→MTRに記録、それで多重録音をしたい場合にMMC(MIDI Machine Control)とMTC無しでどうしたらいいんでしょうか。

  1. 全部DAWでやる
  2. 適当にRECして、PCにファイルで取り込んでサンプル単位で頑張って合わせる
  3. 適当にRECして、PCにファイルで取り込んでタップでタイムストレッチして合わせさせる

こうなったら昔のようにSMPTE-TC(LTC)をMTRのトラックのひとつに記録して、MTRマスタ、DAWスレーブで動かすしかないような気がしてきた。

前は MIDI Time Piece を使っていたのだけど、今は持っていない。

MIDI Time Piece AVを買うか、最近はMOTUのUSBオーディオI/FのコントロールプラグインSMPTE LTCのデコードができたりもするようだ。MTC~SMPTE LTCの変換器もある。MTCは5pin DINだけじゃなくUSBのMIDIクラスも対応していたり。

しかしここで SMPTE LTC と MTC の変換に興味を持ってしまったので、調べてみたところ、ユースケースを絞れば自作できそうな気がしてきた。

SMPTEのジェネレータをAVRマイコンで動かして、PC上のデコードソフトでデコードできた。

リーダ側はプリアンプを作り、数日間、アルゴリズムを考えて、バイフェーズをほどくところまで出来た。

f:id:Chuck:20140324132549j:image SMPTEリーダー用プリアンプ

f:id:Chuck:20140324132550j:image バイフェーズ信号のエッジで割り込んで、前周期の 1/4~3/4 のウィンドウを作っているところ

f:id:Chuck:20140324132551j:image 上のウィンドウを適用してバイフェーズの1を抜いてきたもの。1が12個連続しているシンクワードの近傍が写っています

このあとは SMPTE LTC のビット列にロックしてデコードするところですね。7セグメントのLEDを並べてタイムコードを出力してみようと思う。

まだバイフェーズをほどくところまでの実装だけど、今のままだと割り込みサービスルーチン内の記載が多くなりそうで頭を悩ませている。

またMIDI側の記述を現時点でまったく考えていない。クォーターフレーム (のタイミング)ってどうやって作るのがいいのでしょう。水晶発振のクロックをカウントして作るのでいいのかな。割り切れない場合はどうするのだろう。長い目では誤差蓄積しないようになっていればいいのかな*1


追記

まぁ、そこまで頑張っても、5万円以下クラスのはパラアウトは無いし、SEND-RETRUN も無いMTRばかりで、10万円以下としてTASCAMのDP-24とDP-32だけど、これらも無くなる(廃版)方向だよね。

もっとこう、録って出すだけでいいんだけど、そういうのは50万円コースになっちゃって、ミドルレンジがない感じですねぇ…

こんなんじゃアウトボードのエフェクタとか廃れるよなぁ。ぜんぶがぜんぶインサートじゃすまないんだよね。

*1:多重録音対象の曲の中でそれなりの精度ならばいいのかもしれない。とは云えクラシック曲だと1曲が長くなりがちだけれども

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