電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2014-05-21

『ROLLYと作るギターエフェクター』

|  『ROLLYと作るギターエフェクター』 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  『ROLLYと作るギターエフェクター』 - 電音の工場ブログ  『ROLLYと作るギターエフェクター』 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

という本が出ました。

出る間際にアマゾンさんにオススメされて知って、買ってみたわけです。

で、これ、誠文堂新光社なんですね。『エフェクター入門』『最新エフェクター入門』が中高大学生のころによく見て作っていました。

f:id:Chuck:20140518075542j:image:h320 f:id:Chuck:20140512091345j:image:h320

届いて読んでみると内容もなかなか良い。出たてに以下のような内容を呟いたりしていました。

設計は渡辺成治さんという方、製作は子供の科学の製作記事でおなじみの伊藤尚未さん。『無線と実験』の関連書籍という位置づけなのでしょうか。カバーにMJの広告あり。

内容としては、ブースタからコーラス/フランジャまでを蛇の目基板で組み立て(基板パターン図もある)、原理、回路の説明あり、『子供の科学』の記事調の基板イラストあり、回路図の読み方の説明あり、Rollyの試奏コメントも良い。

書籍と同じレイアウトの基板を作って頒布しているサイトもあったりしています。

ここのところギターエフェクタから遠ざかっていたので、作ってみるかなーという気にさせる内容でした。

んで、今作るなら実験した内容をブログに記録するといいかも、ということで、コレ用のブログを作りました。

『ROLLYと作るギターエフェクター』を作るブログ

よろしくご愛顧のほど、お願い申し上げます。

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20140521