電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2013-01-07

LCRメータ

|  LCRメータ - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  LCRメータ - 電音の工場ブログ  LCRメータ - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

LCRメータ買った。

買ったのは年末の秋葉原納めの12/28なのだけれど、しばらく箱を開けることができなくて、ようやく元旦ぐらいに御開帳。

LCRメータとは、L(コイル/インダクタ) と C(コンデンサ/キャパシタ) と R(抵抗) が測れるテスタのようなもの。

一般にその手の受動部品では、RならR純粋な成分100%とはいかずL成分やC成分がパラレルやシリアルに混じっているもので、そういった成分要素の値も測定できる。その測定のためには交流を印加して値変化や共振強度を測って値推定する。電気の学生実験のような手順をマイコン制御で実現している(中身はたぶんそうなのだと思う)のがLCRメータ。

アジレントさんの4万円ぐらいのをいつか買おうと思っていたら、秋月から4700円で出たのでこれを買ってしまいました。

これがあるとあなたもクライベイビーのコイルを巻きたくなります。

http://akizukidenshi.com/img/goods/4/M-06264.JPG

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06264/
トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20130107