電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2012-12-19

PreenFM その1 ― PreenFM作るぞ

|  PreenFM その1 ― PreenFM作るぞ - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  PreenFM その1 ― PreenFM作るぞ - 電音の工場ブログ  PreenFM その1 ― PreenFM作るぞ - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

preenFM

小野さんがキットを組み立てられ、アナログシンセビルダーズサミット2012で展示していた、FM音源シンセ。オリジナルのFM音源で、ヤマハ石のエミュレーションではない。

音源コア部は Maple Mini、中身はARM Cortex M3ベースのSTMicroelectronics STM32F103CBT6をソフトで回しているようだ。

キットは品切れだが、製作上のリソースは全てサイトに公開されているので、キットを購入しなくても作ることが可能で、例によって万能基板上に作っていこうかとしていたまさにその時、プリント配線基板の入荷があったとのことで小野さんからお声がけいただいて共同購入頒布に乗ることにした。

冬休みはPreenFM作るぞ、と。基板が届いたら部品集めに走ろうと思う。

まずはMaple Miniだなぁ。