電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2012-11-21

球アンプ

| 球アンプ - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク - 球アンプ - 電音の工場ブログ 球アンプ - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

昨日の記事中

ギターアンプを作っても置いておけない(でも球アンプ作りたい)

と呟いていたが、ギター用球アンプに特化した本が出ると知ったのでちょっと前に購入した。オーディオ用球アンプ工作の書籍はたくさんあるけれど、ギター用というのは日本ではめったにない。

真空管ギターアンプの工作・原理・設計

真空管ギターアンプの工作・原理・設計

全編カラーで、記事も極めて平易に記載してあって読みやすい。この筆者の別の著作*1も読んだがこちらはピンと来なかった。しかし上記球アンプ本はなかなか良い感じである。グラフも豊富で良いと思う。最近、趣味性の高い本は、この出版社の方針は知らないけれど、比較的すぐに絶版になってしまうようなので、気になるようであれば早めに買っておくことをお勧めする。

記事中の球アンプは若松通商からキットとして販売されているようである(そしてキット中に書籍も含まれている模様)。3万円。

シャーシの加工もすでにされているようだし、ちょっと惹かれている。

*1:共著『iPodで楽しむ真空管&D級アンプ―作ってみよう&そして遊ぼう(電子工作シリーズ)』 CQ出版社, 2006年

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20121121