電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2011-11-23

ChipTrick2

| ChipTrick2 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク - ChipTrick2 - 電音の工場ブログ ChipTrick2 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

先日のアナログシンセビルダーズサミットでtakedaさんのChipTrick2(生い立ちキットページ)を弄らせてもらったらハマった。

ずいぶんと前からしばしば弄ったはずなのだけど、今回はすっかり虜になってしまった。

いっとう最初は自分の作ったマイコンノイズジェネレータ(リンク)らしいのだけど回りまわってこんなことになるとは。

これは自分で作るしかない!

と思った。

takedaさんのを弄っていて、スラッシングしてマシンガンサウンドにしたい、とかもっと楽に音程?ノイズベースを変えられるようにしたいとか、フィルタつけられないかな?とかいろいろと考えが湧いてきた。ゲームのリモコンをコントローラにしてみたらどうだろうか?

とりあえずは現状機があったほうがいいと考えて今朝方さくっと作ってみました。

f:id:Chuck:20111123074954j:image

出来上がって楽しく遊ぼうと思ったところで、出勤時間に。くぅ~

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20111123