電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2010-11-25

解決すべき問題

| 解決すべき問題 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク - 解決すべき問題 - 電音の工場ブログ 解決すべき問題 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

A’シンセサイザ ― Analog2.0改 - 電音の工場ブログ - E-Musicグループ

で、一見終わったかのように書いているが、いくつか解決すべきマイナーな問題が出ているので挙げておく。

Gate掛かりっぱなし問題

ときどきゲートが掛かりっぱなしになることがある。サミット現地では叩くと治った。

  • Gateのハーネス確認
  • MIDI-CVのGate回りの配線確認

→ 2010-11-24 問題解決:MIDI-CVのゲート回りでハンダを盛りなおしたら症状が出なくなった

SW表示問題

VCF1 と VCA のところにあるEG切り換えスイッチ(1/MIX/2)がパネル上の表示と実際の動作が食い違っている(反対になっている)。

分解・最組み立ての際に直す。SYNC/OFF/FM のスイッチの時も同じことをやっていた。単極三投のスイッチは間違えやすいな…

MIDI出力CVの確認

デモ時に Modulation/Pitch Bend/Velocity の効果が明示的でなかったので「効いてる?」的な疑問表出。MIDI-CV基板ではオシロで動作を確認しているので、ハーネス後、モジュール入力などで要確認

Pitch Bendレンジ問題/PWM語長問題

±4セマイトーンの予定が±2セマイトーンになっていた気がするので直す。加えて現在12bitになっているPitch BendのPWM語長を見直す。もっと短くていいだろう。

MIDI-CVソフト

midi.c についてAnalogさんのパッチをマージするかどうか検討する。

MIDI-CVハード

手書きメモが散っているので回路図を描く。

MIDI-CV公開

ハードとソフトが整ったら一式をエクスポートして公開する。

EG2 Full swing問題

EG2のATmega88がP付きだったかどうか確認する。88Pだった場合にはクロックの振幅がフルスイングになっていなければこれを改めたフューズ設定に直す。

EG2ソフト

要リファクタリング。

EG2公開

整ったら一式をエクスポートして公開する。

電源リレーOFFしない問題

ときどき集中コントロールスイッチで電源リレーが切れなくなる時がある。状態を確認する。

Redノイズのレベル調整

Sample&Holdが美味しいところになるようにレベルを見直す。

VCF2(Steiner)の出力レベル調整

Steinerのレベルが高くてVCF1を食ってしまうので、VCAのバランスコントロールが妥当になるようにレベルを見直す。

VCA EXT IN問題

VCAのバランスコントロールの2連になっているうちのひとつをVCAのレベルコントロールに使えるように配線を改める。センタクリックのMNカーブだからいいとも言い切れないが…

SW表示問題2

VCF1 の EG と MOD(プリパッチはVelocity) がパネル上の表示と実際の動作が食い違っている(反対になっている)ことが判明した。分解・最組み立ての際に直さねば…

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20101125