電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2009-05-20

とらたぬ

| とらたぬ - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク - とらたぬ - 電音の工場ブログ とらたぬ - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

まだオーディオI/Oを買っていない。買うお金も貯まっていない。貯めていた39000円は羽が生えて飛んでいってしまった。手元にはSMAの付いた緑色の物体が残された。

それはともかく。

オーディオI/OはUA-101+αに気持ちが傾いている。

筆者にはモノを手に入れる前から結線図を夢想してしまう悪い癖がある。ということで UA-101を導入したらどういう結線か、裏面のコネクタをパッチベイに立ち上げるとどうなるか考えてみた。別のラックにあるギターのエフェクタやTX802や自作アナログシンセディジタル系を除く。

UA-101
IN front 2 + rear 6、OUT rear 8、MON OUT rear 2
D16
IN front 4 + rear 4、AUX OUT rear 1、MASTER OUT rear 2、MON OUT rear 2
DPS-D7
IN rear 2、OUT rear 2
DPS-M7
IN rear 2、OUT rear 2
SC-88VL
OUT rear 2
DAT DA20mkII
IN rear 2、OUT rear 2
Monitor SP SMS-1P x2
IN rear 4

えーと、裏面に出ている数を合計すると43。手持ちのパッチベイは32ポート(TASCAM PB-32P)。足りないじゃん。

これはもう48ポートのBEHRINGER買うしか 鹿 ちでじか。PX1000PX2000PX3000

あ、いや、その前に UA-101 を買わなきゃね。

ていうかそれ以前にお金を貯めないと…

私の購入資金が貯まるまで EDIROL はあるのでしょうか。アマゾンさんはもう一度 50000円にしてくれないものでしょうか。


追記

しかし、ちょっと考えて思った(DAW素人の言である)。

ASIO だ CoreAudio だといったところで遅延はあるわけで、マルチのデッキから遅延線を介して信号がやってくる感じ? それが仮に 1msec で抑えられたにしても、PC/MAC の DAW から send-FX-return するとか、外MIXERでリアルタイム演奏と混ぜてトラックダウンしつつ DAW に書き戻す使い方はあまり好ましくない/一般的でないのかな。位相の異なる信号を混ぜるな危険、ということか。

そうすると外部エフェクトはインサートで使うか、部分的に send-FX-return で HDR(D16) にまとめたマスタアウトをDAWに向けて持って行くということになるのかな。あ、D16はsendが1chしかないから DPS にステレオでセンドできんし。

MTRやHDRのときとはバスの結線が違ってくるなぁ。

でも send-return path のアウトボード・エフェクトも在るんですよね? 位相管理ってどうやるの?

バスで出すとかどどんとsend-returnとかしないなら UA-25EX でいいような気がしてきた…

みつばむしみつばむし2009/05/20 20:20 オーディオI/Oは用途によって要る機能がかなり異なるので悩み所ですね(^_^)

 で、DAWではオーバーダビングするのも、外部エフェクトを使うのも、位相的には特に変わらない気がしますが…私勘違いしてます?
 デジタルなエフェクタ等は通すだけで遅れるので、その分を補正するくらいでしょーか。
 蛇足ながらCubaseだとその辺の遅延補正付きで外部エフェクタを扱う機能があったりします。

ChuckChuck2009/05/20 20:55みつばむしさん、どうもです。

テープで言うところのインプットモニタとREC CONFIの位相差を持つ信号を混合するみたいなイメージが付きまとっていましたがインプットモニタだけいいんだ! 確かに言われてみて自分の勘違いに気づきました。DAWから出たDAC後の位相でモニタしていればリアルタイム演奏とジャストですね。
あとMIDIで手弾きしてソフトシンセを鳴らしたときにえらく遅れたときの印象を引きずっていました。これもリアルタイム時はハード音源で鳴らして演奏してシーケンスまたはオーディオを記録してしまえば系の遅延管理下に入りますね。
すみません、変なとこではまり込んでまして&ありがとうございます。

ということで、UA-101+48ポートパッチベイ のメは今だ有力候補でありまする。

みつばむしみつばむし2009/05/21 20:04 私的にはASIOの遅延設定は5ms辺りで常用しておりますが、そのくらいならVSTiも違和感無いと思います。
 M1 Leも手弾きでokかと(^_^)

ChuckChuck2009/05/22 16:43コメントありがとうございます。
そのあたりは使ってみて、といったところですかね。ということで、貯金を開始しました。不用品の整理も進めようと思います。

ChuckChuck2009/06/03 11:02M1 Le は Windowsマシンから引き上げてMacのほうにインストールしなおさねば…

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20090520