電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2009-01-07

一年の計

| 一年の計 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一年の計 - 電音の工場ブログ 一年の計 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

ここ数年計画通りに進まないので去年あたりからは計画を立てること自体止めてしまった。

いやそもそも計画通りに進まないからこそ計画を立てるべきともいえるが、実現比 -96dB では計画自体が無意味だ。それなんて妄想?

とはいえ今年はこんな物を作りたいなぁ、というのは挙げておこうと考えて書く次第。

ギター用フロア型マルチエフェクタ
アタッシュケースひとつで持ち運べるのが欲しくなった。いろいろなエフェクタでできれば電圧制御に、CVでいろいろ音の変化をつけられるように、そしてパラメータをプログラマブルにしたい。しかし仕様が固まらず妄想で終わる気がする。
エフェクタ用スイッチャ
上記マルチのスイッチャ部分だけでも取り出して製作、コンテンツ化したい。読んでくれる方もいそうだし(参考)。
ATmega88MIDI-CV
ATtiny2313版MIDI2CVがもうアップアップなので少し仕様を膨らませつつATmega88にお引越しする製作アイディア。
ATmega64版MIDI-CV
そんなにMIDI-CVばかり作ってどうすると思いつつも、このリッチなピン数を活かしたものを作ってみたい。
EG
マイコンで状態管理してPWMで充電して動かす半デジ半アナEGマイコンのADC使って電圧制御のADSR。16個まで増やせるように。
オルガン音源
以前実験したマイコンによる正弦波加算やFM音源を整理して音源石として整備したい。

まだまだ実現性を措いておけばわらわらと妄想は湧いて出てくるけど、こんなところで止めておこうかな。

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20090107