電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2008-02-22

マイコン

| マイコン - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク - マイコン - 電音の工場ブログ マイコン - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

どうもお久しぶりです。

シンセエフェクタでもマイコンを積極的に使いましょ、の立場から、以下の記事をはてブ経由で目にしたのでご紹介。88もブクマされててそれも驚き。マイコンに興味のある人がたくさんいらっしゃるのだろうか?

2008-02-28

私自身は特に使用マイコンを固定するつもりはない*1のだけれど、ICEを買っちゃった関係で元を取るまではAVRを主として使うつもり。DragonとかPICKit2 とか買ったけど動かしていないICEがあるのは内緒だ。

以前マイコンについて書いたのはこのあたりか。ADuC7026のプロジェクトも止まっちゃってるし、V850とか動かしてないなー。

ワンチップマイコンの勉強法 - 電音の工場ブログ - E-Musicグループ

AVRを使った工作はいくつかログってるので日記内検索でもしていただければ。

近況

| 近況 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク - 近況 - 電音の工場ブログ 近況 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

「最近なにやってるのよ」「なにもやってません」

仕事のほうは一段落付いたのだけどね。

年が明けてからすっかりコンテンツ消費者になっている。製作モードに入ると逆にほとんど音楽を聴かなかったりビデオを見なかったりと、これまたバランスが悪いのだけれど。

あ、でもビデオや音楽を聴きながらRMP-5を叩くのはよくやってるかも。

例の909プロジェクトはアイディアをいくつかノートに書き留めている程度。第1次アルミ板加工をしないと先に進めないような状況にあるのだけれど部屋がアレで作業用の土地を取ることがままならなくなってしまいストール。

ソフトならできるんじゃないのということで、ほんのちょびっと909向けPCM音源統合化MIDI-Triggerに向けてサンプルを書いた。いや書いたというほどじゃなく、ATmega128をターゲットに想定して32KB*2のテーブル*3を3つインスタンス*4してテーブルアクセスできるかなぁ*5とかやってみた。アクセスはいいとしてどうやって信号を取り出すか、パラレルのDACが余っているからこれを使うかなぁとか考えたり。でもまぁなにもやっていないうちでしょう。

どこかでまとめて休みをとって、開放された環境で製作に没頭したいなー。

*1:というか筆者の場合は特定のプラットフォームにコミットするほど覚えられない。ちょっとやってもすぐ忘れてしまうので、どれも中庸ぐらいにしか使えない。

*2:=32768Byte

*3:なんだ、

*4:それは。

*5:やってみるとわかりますが、すんなりとは行きません。

RJBRJB2008/02/22 21:53おかげさまですっかりAVRな人になってしまいました。
64を買いに行ったついでに@250円の88も…

ChuckChuck2008/02/26 15:56120円のtiny2313や250円のmega88はお得感たっぷりですよね!

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20080222