電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2007-09-19

連休の進捗 ― 3U電源の改修

|  連休の進捗 ― 3U電源の改修 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  連休の進捗 ― 3U電源の改修 - 電音の工場ブログ  連休の進捗 ― 3U電源の改修 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

今となってはずいぶん前に作った電源ではトランスを2個奢ったのだけれどいくつも電源を作ってきて驕って慢心してしまい、某掲示板(某雑誌記事?)と同じ過ち*1をしてしまっていた。

先方は事態を把握していないようだけれど他人は他人として、実際にトランジェントで怪しい動作*2もあったわけで、自分は深く反省して改修。

a picture of PSU rear panel 改修前のお姿

改修ポイントの写真↓

refined PSU refined PSU

全部降ろしてヒューズ孔の追加加工からできればベストだったのだが、中途半端に手を抜いて、配線中にヒューズを入れた。交換しづらくなってしまったけれど。ZNRを変に入れてしまったのでスイッチの絶縁ができていない。マウントすると隠れるとはいえさらに反省。次からはギボシやファストン端子をうまく活用しようと思う。

*1:とそれに対する指摘

*2:某氏が弄ると問題を出してくれる。

analoganalog2007/09/19 09:39優秀なテスターさんですね(笑

ChuckChuck2007/09/19 10:39製作者自身は限界を知っていて温い使い方しかできないところですが、手加減しない使用にて(想定では飛ぶはずのない)ヒューズをしっかりと飛ばしてくれました。

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20070919