電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2007-02-14

連休の進捗 その2 ― パルスジェネレータ

|  連休の進捗 その2 ― パルスジェネレータ - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  連休の進捗 その2 ― パルスジェネレータ - 電音の工場ブログ  連休の進捗 その2 ― パルスジェネレータ - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

id:Chuck:20070209:p1 の続き。

現在こんな感じ↓

Pulse Generator 液晶表示を持ち、コントロールは左からロータリエンコーダ、EDITボタン、START/STOPボタン。ボタンはタクトスイッチで、手元のLED入りのものをマウントした。あとで光るようにプログラムをかえる。
今はケースへの組み込みを思案中。基板右下の空きスペースには電源レギュレータやシリアルドライバが、あとどこか空きスペースにフォトカプラが実装される予定。

とりあえず、10μsecのパルス幅分解能でパルスが出るようになった。EDITモードのときは波形が乱れるけどしょうがない。EDITモード時はロータリエンコーダスキャンの割り込みやLCD表示に処理が行っていて波形更新に処理が回ってこないためだ*1。LCD表示関係をリエントラントにできるといいんだけど…

ATmega168を使って、今んとこコードエリアは 16KBの容量のうち5KB ぐらいの使用です。ATmega88 でも収まる感じ。あるいはこのUI(LCDとロータリエンコーダとスイッチ)のままで別のアプリケーションも納めることも可能です。起動時にスイッチ見て、2ないし3種類ぐらいの冶具機能を切り替えられます。なにかいいアイディアがあったら教えて下さい。

めげた

|  めげた - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  めげた - 電音の工場ブログ  めげた - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

松美庵さんの掲示板でCE-2クローンのLFOによるクリック性ノイズの話題が出ていたので書き込もうとしたら、エラーになったので萎え。

気合が戻ったらこっちに書くか。掲示板にトラックバックできるといいんだけどね。

それはそうと、去年の爆音新年会(id:Chuck:20060108:p1)に向けて突貫で作ったMaestro Filter S&Hもまだ微妙にクリック性のノイズが出るので対策してみるかな。凶エフェセミナ(id:Chuck:20070201:p1)に間に合うといいのだけれど。

書いてきた

気を取り直して、しかし前回は頑張って書いたけど消えたので最低限の内容だけ、書いてきた。

ところで、まだ微妙にクリック性のノイズが出る拙作のMaestro Filter S&Hを開けてみたら他人のことは言えない配線だった(ていうか当時はどれぐらいクリックが乗るのか試す意味でこういう配線にしたのだったと思い出した)ので、対策してみようかな。まずは思い出すところから。

*1:現在の実装では、10usecのタイマ割込みルーチンでは処理を軽量にするためにフラグ立てと出力処理のみ行っている。パルス幅管理はメインに置いているので、特にLCD処理に行ってしまうと数百μsec~数msec メインに処理が返ってこないことがある。

r0r0r0r02007/02/15 01:34>別のアプリケーションも
DDS~♪DDS~♪サ~イン波がなる~♪

ChuckChuck2007/02/15 04:23DDS! やはりそうきましたね。
http://www.myplace.nu/avr/minidds/index.htm
これを mega168からコントロールする というのでいかがでしょうか。シリアル周りの線の取り回しがすごく大変そうなのですが…

ChuckChuck2007/02/15 04:45「シリアル周りの線の取り回しがすごく大変」←自動切換えしようとしたら

ChuckChuck2007/02/15 06:51・Jesperのを使うアイディアはかなり大変そう
・速くなくていいならmega168でやっちゃうか、しかしそれでも8bit R-2R DAC用ポートが用意できなさそうなので、I2C DACに送るか?
・ほかにはシリアルモニタとか
・ほかには周波数カウンタとか、しかし T0/T1ポートがLCDで埋まっているのでICP1を使ってレシプロカル式にするか、とか
とかとかとか emusicの範疇を越えそうに話が膨れ上がってきましたので、今後はこの件は ecraftsに引っ越します。

analoganalog2007/02/15 16:56chuckさん、基板まだ発送できてませんゴメンナサイです。大体の用意が連休前に出来てたのですが、連休初日から人インフルエンザでダウン中です。来週中には送りますね。今週は仕事All Cancelです。病み明けの溜まった仕事が怖い。

ChuckChuck2007/02/16 16:30analogさん、どうもです。いやー、急ぎませんのでゆっくりと養生&お仕事を優先されてください。
パルジェネは単体でいいところまで進めておきますね!