電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2007-01-22

進捗

|  進捗 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  進捗 - 電音の工場ブログ  進捗 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

id:Chuck:20070120:p1 で LCDからメッセージの出た ADuC7026版 MIDI-CV。

その後、コンパイルを Thumb命令に替えて、その上でタイミングを調整して、LCDの写真を撮って、週末の作業は終了。

MIDI2CV2 board MIDI2CV2(LCD)

写真は0~255のループを回して、それをプログレスバー表示しているもの*1。この表示にLCDのCGRAMにカスタムキャラクタを置いて使っている。

なおこの写真撮影の後、電源逆接で壊したLCDからバックライトとベゼルと液晶パネルを移植。写真のバックライトなしモデルをバックライト付きに改造することができた。電源逆接で死ぬのはコントロール基板だけなのです。

プログラムコードの方は、まだ長いnopによるdelayが無駄にあるので、タイマ割込みを書いてそれで待ちをするように替えるかも。

今後はMIDIモニタとして機能を書いていく予定。

*1:本来ならADCを使ってとかロータリエンコーダを使ってとかやりたいところだが…

r0r0r0r02007/01/22 21:34>死ぬのはコントロール基板だけなのです
いくつものLCDを葬り去ったものだけが語れる漢の言葉ですね;-p

ChuckChuck2007/01/23 06:52ふっふっふのふ orz