電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2006-12-27

全然進まない

|  全然進まない - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  全然進まない - 電音の工場ブログ  全然進まない - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

冬休みのタスク(task:12)が、最初のうちは勢いもあったがここ数日は全然進まない。

なかでもWEBサイトの整備(task:12:99)が、これまたツールがしっくりと使いこなせていないために、進んでいない。これまではただのエディタでやってきたのだけれど、ファイルが増えすぎたこともあって何かしらのHTMLエディタを導入したいと考えて HTML Project2ez-HTML とを試してみているところ。

  • tag や lint チェックができる

という希望はどちらもクリア。

  • ファイル群をまとめて管理できる

というのはHTML Project2でクリア。

問題はファイルパスで、サーバでは /~takagi/parts/page.css とかで指定しているようなスタイルシートやパーツのファイルパスをどのように教えたら良いのかがわからない。このままの記載ではローカルでのチェック時に missing link になってしまうのです。

出来上がったツールに乗るのはわからないことが多いのでなかなか難しいですな。

追記

Web Publisher にしちゃった方がいいのかなぁ…

Eclipse が要るのか…

追記2

ニャロメー

Web Publisherを入れようと作業して、J2SE入れて、eclipse入れて、ruby入れて、しかしWeb Publisher本体がリンク切れ… 使えねー。

というわけで

なんかお勧めのツールがあったら教えてください。

いや、本物のCMSをやりたいというわけではなく(CGIの使えないサーバだし)、CMS的にコンテンツリソース(回路図とかイメージと文章)を管理するけれど、更新時にはスクリプトを動かしてファイル群をエクスポートしてFTPっていうので良いんです。言うなればオーサリングか… あ、でも WYSIWYG は要らない。ナビゲーションも作ってくれると嬉しいな、と。

テンプレートとなんかスクリプト言語で書け、と?

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20061227