電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2006-12-19

週末の進捗

|  週末の進捗 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  週末の進捗 - 電音の工場ブログ  週末の進捗 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

先日の秋葉原買い出し(id:Chuck:20061218:p1)で足りなかった部品を補充して、作業が止まっていた(id:Chuck:20061205:p1) 電源バス完成!

電源ユニットとバスまでの接続線を作り*1、電源バスとシンセモジュールのあいだの電線も作った*2。5U版(Chuckの5Uモジュラ・シンセ)の電線が長いのを少し切り詰めたりして、箱に収めてすっきり完成。年末年始の製作リスト(ん?)の消化がひとつ進んだ。

ついでにパッチケーブルも5本ほど作った(φ3.5のジャックが10個あったから)。これまでは青いケーブルだったが、今回は黄色いケーブル。いずれ本数が揃ってきたら音声用と制御用とで色を分けるつもり。


ちょっくらMIDIキーボードを出してきて、MIDI2CVも使ってパッチングしてみると、まだまだケーブルが足りない感じ。まだLFOが無い状態でこれだもの。分岐用のモジュールももっと欲しい。3U版(Chuckの3Uモジュラ・シンセ)では5U版と違ってモジュールが小分けになっている分、裏で便利な結線(トリガをパラッておくとか、CVの配線を済ませておくとか)ができないのでよりいっそうケーブルが欲しくなる。パネル面積も小さいので難しいけれど、できるだけ出力を複数出しておこうと思った。あるいは CV/GATEバスを考えるべきなのかも*3。Doepfer はよく考えてあって偉大だ。

ところでいろいろ音出しをしていて、山下シンセVCFが結構ノイズを出していることに今ごろ気が付いた。無音状態でノイズがサーっと。VCAを通して聞いていたから気づかなかったのだろうか。うーん、どこかに製作間違いがあるのか、電源周りで浮きがあったりするのかなぁ…

*1:サトーパーツのCN-70の4Pを利用している。

*2:ヒロセの型番失念コネクタを利用。

*3:そんなこともあろうかと電源バスの基盤基板は大きめにとってあるのだ。

ChuckChuck2006/12/19 07:12あ、あとMIDI2CVにパッチケーブルをたくさん挿すとポルタメントの可変抵抗器にアクセスできない。ということでMIDI制御のモチが一段階あがりました。(仕様と実装の問題を履き違えてみるテスト)

takedatakeda2006/12/19 14:33CV+GATEバスは便利よ。導入をお薦め。僕のなんちゃって3U(130mm)のミニタンス
http://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/pdf/panel-sizes.pdf
は、マジ小さくて、パッチすると、ツマミが触れなくなっちゃう。可能な限りパッチの本数を少なくできるように、パッチしなきゃデフォルトの接続で普通に音出るようにして有ります。ローランドの100Mのコネクタ互換のDIN8ピンケーブルで、複数タンス間を接続できます。もちろん、100Mのモジュラもそのままこのバスに接続で接続できてパッチも出来ます。
このバスに別箱の電源をぶら下げますから、2つ有るミニタンス、どちらかだけでも動かせます。さらに、このバスに、MIDI-CVや、ジョイスティックが接続できます。電源はラック側から貰っったプラスアルファのアイテムの追加がラクです。マジお薦め。(自分の採用した規格を後悔しないように、流行らせるテスト、あ、ちなみに、Shinさんは、5ピンのDINを使われてるらしい)

ChuckChuck2006/12/19 21:07CVとGATEは裏を配線させても良さそうですね。EG1とLFO1も配線したくなってしまいます。とりあえずはDoepferのようにバスアクセスのI/Oモジュールを用意しようと思います。その上でラック間配線を考えようかと。電源はCN-70で統一していますが… 実際ジョイスティックのような電源付きガジェットの結線もどうしようかと思っていました。コネクタは、5P DINはMIDIと間違うので却下、7P/8P DINもちょっと大きくてガジェットの取り回しで苦労しそうなので、Mini DINあたりでどうでしょう。

takedatakeda2006/12/19 22:06Mini DIN 8ピン、ちいさすぎて半田付けでキン!

ChuckChuck2006/12/20 07:25小さいですか~ ちょっと仕様を練ってみてじっくり考えます。出来れば既存の電線が使える奴がいいなあ。

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20061219