電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2006-10-24

エフェクター・アンケートに答えてみる

|  エフェクター・アンケートに答えてみる - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  エフェクター・アンケートに答えてみる - 電音の工場ブログ  エフェクター・アンケートに答えてみる - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

http://www.effector-mania.com/cgi/inquire/perlinqu.cgi

というのがあったのでやってみた。courtesy to @りまさん

以下、自由回答で。


あなたの所有しているエフェクターの数は?
え?数えろと?そんなぁ、ご無体なー。バラックも含めるとざっくりと100台ぐらいじゃないですかね。ん?ノックダウンしたマルチは1台すか? モジュラータイプはどうしよう。
この中であなたは何派ですか? (アンプ直/コンパクト/フットマルチ/ラック/複合)
自作派。
あ、そういう質問じゃないのね。ギターからコンパクト経由、フットマルチからラックとコンパクトにsend-returnして最後はライン直しているので複合派かな。
エフェクターを購入する時、何を基準にしますか?
ネタになるかどうか。
購入する時、試奏はしますか?
できるときはする。
コンパクトエフェクターを購入する時の予算はいくらですか?
上限2000円ぐらいかな。
あなたが主に使う音色(マルチでいうパッチ数)の数は?
60ぐらいは使ってる。
いい音を出すにはどれが大切だと思いますか?
いい音ってなんですか?
新製品には興味がありますか?
あるある。
ヴィンテージ物には興味がありますか?
ないない。でもエージング加速試験してみたい。
コーラスなどのモジュレーション系では何派ですか?
デジアナOK。どちらかというとアナログのほうが面白い奴が多いかな。
では、ディレイは何派ですか?
デジアナOK。ディジタルのほうが便利で音がいいけど。
メインの歪みはどれを使っていますか?
パッセージによって違う。
ワウやVOLぺダル等はどちらの足で操作しますか?
右が多い。
個人練習のアンプはどうしてますか?
作ってます。
あなたのエフェクター歴は?
20年は超えてる。ガットギターにコンタクトピックアップで録ってテープフランジしたときから。ん?それはエフェクタと違う? じゃあBIASのディストーションキットを作ったときから。初めてのエフェクタ自作だったのです。

@りま@りま2006/10/24 06:39むふむふむふ。すてきな回答ですわ。
自作好きの方でもいろいろパターンがあって
すてきですことよ。

一庵一庵2006/10/24 21:49<ディレイ
エコーチェンバーもBBDもアナログなんでしょうか?
<揺れもの
そういえば、ちょっと前のディジタルのフェイザーパッチはなんか
フランジャーくさい音がしていたのですが、最近のはちゃんとフェイザーの音がするのかな?

ChuckChuck2006/10/25 04:28エコーチェンバーはアコースティックに分類ですね。テープのエコーチェンバーの方だとアナログで。BBDはディスクリートタイムですが、世間一般にしたがってアナログに分類しておいています。
BOSS GT-3/SONY HR-GP5を使った限りではフェイザでしたが、Small Stone式 8段(段数切り替え)のフェイザを作ってからはもっぱらこっちです。

一庵一庵2006/10/26 22:17色々使いましたが結局一番気に入っているのは
当時最新鋭のレゾナンス付きフェイザーMAXON PT-909です。

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20061024