電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2006-09-30

なんかフランジャ作りたくなってきた

|  なんかフランジャ作りたくなってきた - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  なんかフランジャ作りたくなってきた - 電音の工場ブログ  なんかフランジャ作りたくなってきた - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

一連の復刊話から話題はBBDになっちゃったりするわけで、やはりそれだけ面白いデバイスだった(過去形かよ)ということは言えるだろうと思う。今だとICメーカの新人研修レベルで作れちゃうような気もするけれど(技術的には)、ビジネス的に成り立たせるのが難しそう。

それはそれとして、筆者も買える時にいくつかBBDを買ったことがあって、ここ数日の復刊話から急速にフランジャを作りたくなってきてしまった。

やるからにはバウンス、エンベロープフォロワありで、ステレオで、などと妄想竹を伸ばしていたところ、ふと気になったのが、昔々サンレコプロクラのステレオ・フランジャ*1

3007を4個、3101を2個使うオオモノだが、勢いで作るにはオオモノすぎた。とりあえず挫折。今積みあがっている製作を少し減らしてから、腰を落ち着けてやることにしよう。

フランジャつながり

|  フランジャつながり - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  フランジャつながり - 電音の工場ブログ  フランジャつながり - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

そんなこんなでフランジャのことが気になっていたら、次の記事を発見。フランジャを作ろうとされている。「takerock Rock'nRoll Heaven:ElectricMistressを作ろう・・・かな?

連載(?)で、続き記事に「takerock Rock'nRoll Heaven:18V電源を考える

この中で、

9Vの電池またはDCジャックを2つ直列につなげて18Vが作れないかって訳だ。

これって可能ですか?

電池は問題なく可能です。ACアダプタでも独立したACアダプタを2個用意すれば可能(ただし電灯線ラインから絶縁されているもの)、ひとつのACアダプタから2ポート持ってきての直列はダメです。

ただACアダプタは中がどうなっているかわからない場合は直列つなぎをしない方が無難でしょう。BOSSのPSAだとトランスで切れていて整流して7809が入っているだけなのでまぁ、なんとか。でも逆電圧保護とか入っていなかった気がする。

ていうか、ACアダプタの中の回路を気にしながらしかもそれを2個も専用にあてがわなくてはいけないぐらいだったら、18Vのアダプタを用意した方がいいでしょう。

あるいは作るとか。回路がわからないけれど、安定化した18Vが要るんですかね。

ご参考
その昔ノックダウンした際にCS-505用に非安定電源を用意した回路があるページ
http://www31.ocn.ne.jp/~takagi/Diy/fx/rackfx.html
CS-505内に三端子レギュレータが入っていたので、非安定で供給したもの。
9V電源を二つ繋いで18Vを出すことができる電源の例
id:Chuck:20040531#p1 , id:Chuck:20040601#p1
ジャンクを買ってきて再生したものだけれど、見てみると「自作&操作術 '81年版」の回路だった。Ver3.1ではたしか無くなった回路ですな。使い方を間違った事故でもあったのかしら?

*1:1983年5月号から3ヶ月 だったかな。昔はこういうきちんとした製作記事も扱っていたんですね>サンレコ

takerocktakerock2006/09/30 13:05はじめまして。takerockと申します。貴重な情報ありがとうございました。
当初は18V用に別の電源を準備するのがメンドくさかったんですが、よく考えたらそれが一番安上がりだということに今頃気付きました(笑)。

analoganalog2006/10/01 01:05フランジャーではないですが、ちょうど今、BBD+ハモンドケースでコーラスとディレイ作っとります。ここの所の流れと大逆行ですね(笑。

r0r0r0r02006/10/01 02:28電源ですが、BlackFingerに
http://emusic.g.hatena.ne.jp/r0r0/20050304
こんなの入れて24Vアダプターで動かしとります。
ご参考まで。

ChuckChuck2006/10/01 15:07みなさん、コメントありがとうございます。

松美庵さんのところでしばしば書き込みを見かけるので、はじめましてという気がしなかったりしますが、どうぞよろしくお願いします>takerockさん
その後のコメントを見ると回路内に安定化機構があるようなので、非安定の18Vぐらいを加えれば良いようですね。

おー、コーラスとディレイとは。なんか怪しい LFOとか入れてます?>analogさん

綺麗なレイアウトの基板ですね。参考になります>r0r0さん

あー、シンセ用の電源を作らなくては… パネルの加工が憂鬱…

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20060930