電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2006-06-15

マイコン利用ループセレクタ

|  マイコン利用ループセレクタ - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  マイコン利用ループセレクタ - 電音の工場ブログ  マイコン利用ループセレクタ - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

マイコン利用のループセレクタを作られている方をお二人ほど見つけた。

まずは

まやさん(WEBサイト:Wanderlust) の Cat's hand

AVRアナログスイッチという構成のプログラマのようだ。フットスイッチからきちんと基板をおこしていらっしゃっていて非常に綺麗にまとまっている*1

外形から類推するに 5-Fxの On/Off をいくつかプログラム(upto 5プログラム×10バンク?)できるような仕様だろうか。

まやさんのところはコレに限らずさまざまな製作があって、その都度きちんと考察されておりためになること請け合いですよ。入門者向けの講座もすばらしい。

次に

最近エフェクタ自作記事をブログに挙げる方が増えたなぁとあちこち見ていて発見した、hikky_909さん(ブログ:inside story)。

にループセレクタ(2号機だそうだ)の詳しい説明がある。

PIC+リレーでのコントロール。MIDIでインターフェースしていて、フットスイッチはそちら側に任せるという仕様。

ラッチスイッチ3ケとオーディオループ5系統がコントロール出来、

入力段でバッファー機能、出力前段でミキサー機能をつけてあります。

ループにコンパクトエフェクターを繋ぐことを想定して、電源供給用にDC9VOUTを、

MIDIフットコントローラーへのファントム電源用のAC9VINも設けてあります。

なかなかリッチです。

ちなみに

ちなみに筆者のはコレ(id:Chuck:20050211)とかコレ(id:Chuck:20060410#p1)とかっす。

5, 6年前に始めた当初は海外にちょぼちょぼとPIC自作例がある程度であったが、ここのところのマイコンの浸透と第3次自作ブームの隆盛で、今後がますます楽しみに思う。

さらに進めて、システムエフェクタとかモジュールエフェクタとかCVコントロールとかに逝きません?

あ、リレーボックスが頓挫しているんだった>自分 orz

MIDIコントロール

|  MIDIコントロール - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  MIDIコントロール - 電音の工場ブログ  MIDIコントロール - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

前記事でご紹介した hikky_909さん(ブログ:inside story) はMIDIでのエフェクタのパラメータ制御を考えていらっしゃる(「とりあえずMIDI化? 構想案」)。すばらしい。

筆者も考えたことがあるけれども、今はすっかり頓挫;

歪モノに適用するような場合、ドライブ量を増やすと音量もつられて変化してしまうので、これらに相関をもたせた制御をしてドライブしても音量が変わらないように出来たりするよね、と想像力はたくましくするものの、手を動かしていないのでダメダメである。

hikky_909さんに刺激されて、筆者も手を動かさなければと思った。

なお、エフェクタをどうコントロールし得るかというのを書いた記事があって、この件に関係するかしないかよくわからないけれど、枯れ木も山の賑わいでリンクを置いてみる(id:Chuck:20051026#p1)。


アナログディレイ(AD-33)のディジタル・コントロール化(たぶんMIDIにする)については、レトロフィットするのにいい具合のデジタルポテンショメータを見つけていないのが頓挫の原因かと。ちゃんと探し回っていないのがいけないのだが… だいたい、15Cなカーブなんか普通の可変抵抗器でも最近は標準品が少ないのに…

ディジタル・コントロールならAカーブを逆に使って制御でネジっとけ、ゴルァ!

ディジタル・コントロールならステップ数の多い直線をテーブルで引きやがれ、ゴルァ!

あうっ、内なる自分に怒られたので探すことに…

同一品種で 10/50/100kΩ ってあんまり無いんだよなぁ、表面実装ばかりだし…

ダラス、ダラス

探せばありそうな感じです。もうちょっと他も調べてみるか… (まとまらない)

*1:基板の改版をするようで、ということは!?

まやまや2006/06/15 09:17ということは!?
hikkyさんのラックスゲー。みんなリレー制御選択するのねえ・・・。

ChuckChuck2006/06/15 12:04高まる頒布への期待 (^^;)
リレーは直感的にわかりやすいですから便利ですよね。

一庵一庵2006/06/15 21:51<抵抗値
抵抗をパラって諸元をあわせて、カーブはS/W任せって方法はどうでしょう?

まやまや2006/06/16 00:56あう。やっぱり(笑)<頒布
そこも見越して、今回何枚作ろう・・・。
確かにリレーはわかりやすくて便利ですね~。あえてそれを選択しなかった私も私ですが・・・(汗

ChuckChuck2006/06/16 06:54まやさん:私の3-3-1ループ(仕様としてはpoor)でもイニシャルで約10個ほど出ました。まやさんのはイケてる仕様なので、もっと需要が高いかも。ロングテール狙いで(あ、在庫リスクが…)。

ChuckChuck2006/06/16 07:14なるほど>一庵さん。ざっくり見たところでは10k~100kΩのポテンショメータがよく見つかります。Dist+ の 1MΩCを制御したくなったら… CdSなフォトカプラのほうがいいかな。

まやまや2006/06/16 10:42いやいや、仕様がPoorとは思わなかったですけども・・・。正直な話、私もChuckさんのloop頼もうか迷いましたし。とりあえず基板は10枚頼みましたが、ウケがいいようなら、増産考えるかも・・・です。(^^;

一庵一庵2006/06/17 11:25<1MΩ
最近は電池の大電力化も進んでいるので、各抵抗を1/10にスケーリングして
100kΩにするのが現実的なんじゃないでしょうか?
部品サイズに関連する漏れ電流の話もありますし…

ChuckChuck2006/06/18 19:40確かに現実的なところに設計変更するのが妥当だと思います。ただ、改造の場合は難しい場合も出てくるかも知れません(そのときあらためて考えろって感じですが)。

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20060615