電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2006-01-30

「エフェクターを作ろう」補完計画 Vol.09

|  「エフェクターを作ろう」補完計画 Vol.09 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  「エフェクターを作ろう」補完計画 Vol.09 - 電音の工場ブログ  「エフェクターを作ろう」補完計画 Vol.09 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

雑誌 ギターマガジンに不定期連載中*1の「エフェクターを作ろう」という製作記事があるが、大人のプラモデル感覚を標榜するのはまぁいいとしても、回路図が無いのが欠陥である。

ということで、それを補完しようとするもの。怒りに任せて*2勢いで描いており、間違いが多々あると思われる。ぜひお気づきの点をご指摘ください。

番号掲載号記事名リンク
Vol.92006年2月号バーチャル・アンプ・ドライバーid:Chuck:20060130#p1 , 回路図

第9回は バーチャル・アンプ・ドライバー 。オーバードライブですな。

非反転アンプの帰還にダイオードを入れたソフトリミッタ型のオーバードライブのバリエーション。BOSS OD-1やMAXON TS-xx が仲間だが、これらはエミッタフォロワのバッファが入っていた*3と思う。この記事のものはデュアル・オペアンプ一発。初段がリミット付きアンプで後段がアンプ。

帰還ダイオードとシリーズにコンデンサが入っているのが筆者(私)には目新しかった。他で見たことがなかったものだから。出音にどう効いているのかな。作ってみようかしら。


「エフェクターを作ろう」補完計画 目次

*1:2006年1月現在

*2:なぜ?

*3:電子スイッチ利用やさまざまな接続でも安定動作させるには必要なことである。

@りま@りま2006/01/30 13:08>帰還ダイオードとシリーズにコンデンサ
見落としておりました。ビッグマ○から引用では?

houshuhoushu2006/01/31 01:36補完ありがとうございます。歪モノとしては結構オリジナリティがあるんじゃないでしょうか?ダイオードとコンデンサを直列にすると、多分非対称性が減って、TSとOD1の中間的な歪になるのでは?

ChuckChuck2006/02/01 07:40コメントありがとうございます。マフのオペアンプ版の回路とされる物をみましたが、例のコンデンサはないようでした。ただバージョンがたくさんあるようなのでなんとも…
歪モノでオリジナリティを出すのは今やなかなか大変だと思いますが、記事著者は頑張っていますね。