電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2005-12-02

別版VCO

|  別版VCO - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  別版VCO - 電音の工場ブログ  別版VCO - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

山下シンセVCOは温度補償が入っていないので、温度補償のあるVCOも欲しいと考えている。

現状でもっとも近いのはすでに基板に組み上げてある 4069-VCO。NGと一緒にひとつモジュールにしてしまおうかと。アルミ板の加工を考えると腰が重いが、とりあえずアクリル板で作っておいて、後で(VCFのパネルを加工するときに一緒に、とか)パネルを作るようにすればいいかもしれない。

そしてそれ以外のVCOの話。

555-VCO

id:Chuck:20051201#p2 で、

Dual 555-VCO に差し替えるという考えもフツフツと…

などと言っていたら、id:Chuck:20051201#c で、takedaさん曰く、

Dual 555-VCOは、シンクの実験が放置されたままです。

適当なゲイン調整可能なサミングアンプから、CVを入れられる前提になってますから、頭のDualTRの接続変えて反転で受けられるようにして、もう一発、反転アンプのサミングアンプをついかすると、モジュラー的に使いやすくなりそうです。

takedaさんの HarvestCV-Driver の回路も見て、CVを足し算して反転して突っ込むんだなと理解していました*1

やるときは山下さんのVCOの基板とそのまま入れ替えられるようにやると思います。パネルの配線をそのまま活かしたいし。

TB-VCO

id:Chuck:20051201#p2 で、

浮気して takedaさんの HarvestDual TB-VCO をシングルでブレッドボードして鳴らして遊んでいた。

すると id:Chuck:20051201#c で、takedaさん曰く、

Dual TB-VCOって、何でかわかんないけど、音いいでしょ。

d:id:ca3080さん曰く、

TB-VCOはやっぱり音いいんですかね?

んー、まだブレッドボードしてとりあえず音が出たレベルなので(しかもシングルでシンクしてないし)、音の良し悪しは判断できませんが、安定してすぐに発振しているようには思えます。万能基板にデュアルでハンダづけしてしまおうかな?

これって TRI/RECT(PWM) の波形変換はどうする方針なのですか?

*1アンチログ前の分圧が 56kΩ/1kΩ なので手持ちの 1kΩ 温度補償抵抗も使えるし。

takedatakeda2005/12/02 15:58ハーベストの基本ダイアグラムはこちら。
http://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/harvest/img/HarvestSystemBlock.gif
一つ目の赤の部分に波形変換が含まれていて、隣のブロックのVCOとVCFの間からエフェクトループ的に外に出したオーディオ信号を処理して戻します。
詳細はこちら。
http://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/harvest/BasicConcept.html
5つのモジュールに分かれてて、このモジュールのAPIが決まってて(まだ、決まってないけど)このAPI仕様をみたしていれば、相互に入れ換えが可能という発想です。ブロック式モジュラとでもいうか..
TB-VCO(KTの田中さん曰く歴史的にはKORGのほうが先で、ネーミング的には、KORG-VCOが正しいといわれてます)のPCBパターンってまだ発表してなかったですね。今夜にでも準備します。こっちはシンクスイッチもちゃんと動いてるしー。

gangan2005/12/03 22:15この回路シンプルでいいですねー。私も作ってみようかな。アンチログの調整がちょっと難しそうです。

gangan2005/12/03 22:18あ、書き忘れた。この回路とは、TB-VCO のことです。ところでなんで TB なんですか?

所長所長2005/12/03 22:53Roland TB303のVCO・・・・。まちがってもTrack Backではありませんw。

ca3080ca30802005/12/04 02:03アンチログの調整は思ったよりすんなりいきましたよ。CVのサミング部分にオペアンプを使ったのがでかいかもしれませんが。
オリジナルのTB303は矩形波の波形変換部分をトランジスタでやってますね。綺麗に澄んだ音は出なそうですが、これがあのねちっこい個性のひとつにはなっているかも、興味あります。
ってTBの回路図見てたらダイオードラダーみたいなトランジスタラダーが気になる~。

masa921masa9212005/12/04 05:20ダイオードラダーは数台作りましたが独特な音がするので面白いです。好きなフィルタの一つなんですが、作るのは面倒です。。
オーバードライブさせるとカットオフが変調されて暑苦しいサウンドが出ます(笑

ChuckChuck2005/12/04 19:28おお、部屋の片づけでPCにたどり着けないうちにたくさんのコメントが‥
いろいろな方式があって悩みますが、モジュラーなので気になる奴をみんな作るというのもいいかも(時間がぁ)。