電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2005-11-05

秋葉原

|  秋葉原 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  秋葉原 - 電音の工場ブログ  秋葉原 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

id:r0r0さんと秋葉原へ行ってきた。

ざっとパーツショップを巡回して各々必要なパーツを買い込んだところで、サテンに入って数時間(笑)。

昨今のエフェクタ自作シーン*1の意見交換に始まって、お互いのプロジェクトの現在過去未来を止め処なく話し合った。

いやー、とても有意義でした。刺激を受けまっす。

r0r0さんのMOS-FET歪みモノもぜひぜひコピーしてみたいし、今までにない楽しいエフェクト、バカらしいエフェクト*2も作っていきたいものである。

そういえば筆者のそもそもの目標は(アナログ)ギターシンセを作ることであったのだなぁ、と最近忘れかけていた当初の目標を思い出すことができた。

そもそもは数年前からギターシンセ用の入力モジュールを作ったり、PLL方式の音源を試したりしているうちに、ときどき単発ギターエフェクタやノックダウンや一発ネタやオオモノに浮気しながら、しかしひとつリファレンスのシンセが欲しいと山下シンセを作り出し、んじゃモジュール拡充しなくっちゃとかなんとかで今日に至るのであるが、これらは壮大なる寄り道であった。いや、必要があってやっているんだけど、当初の大目標が薄くなっていた感は否めない。

今後も寄り道は止まないけれど、ビッグピクチャのもとに進んでいくのは重要だな、うん。もう10年ほどかかりそうだけど。

*1:そんなものがあるのか?

*2:その場でいくつかアイディアも出た。

r0r0r0r02005/11/06 20:39とてもとても濃い内容のサテンでの数時間でした。
僕としてもギターシンセを完成させるという大義名分?のもと、これからのエフェクタ自作シーンの隅っこのほうを担っていこうと思います。

RJBRJB2005/11/06 22:19みなさんの最終目標はギターシンセだったのですね。これで謎が解けました!?(笑)。次回はぜひご一緒させてください。

@りま@りま2005/11/07 06:29なんか大塚さん&小沢さん(NOAH'S ARK)の会話みたいですな。
うらやましい。いつかいっしょに連れてってください。

ChuckChuck2005/11/07 07:35作っている本人も忘れているぐらいですから、完成までは遠いと思います。しかし製作ブツに偏りがあるのもまた事実 (^^;)
そのうちいっしょにいきましょー>@りまさん

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20051105