電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

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2005-07-317月のリファラ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ちょっと早いけど7月の集計を〆ます。

月替わり写真館 ― One-boxシンセサイザ

One-box シンセ

takedaさんOneBoard Farmシンセサイザを「追試」と称して組み立てたもの。

今月の検索語

新企画! リファラから検索語のみ抜き出してリストにしてみる。これらの検索語で当ブログに漂着された方々がいらっしゃるということになる。さて、探し物は見つかりましたか?

続きを読む

r0r0r0r02005/07/01 06:42僕も、takedaさんのOneBoardFarm作ろうと考えていますが、今のところ妄想で終わっています・・・

ChuckChuck2005/07/01 09:02まとまりの良いシステムです。もう1台作ってもいいかなとも思っています。ご一緒にどうですか?>r0r0さん

r0r0r0r02005/07/01 17:02げ、MFSHに続きOneBoardFarmまで・・・・・・・・作ろうかな。

takedatakeda2005/07/01 20:47その節は、本当にありがとうございました。
色々追加のドキュメントも書かなきゃんですよねー。
ハーベストもとんざしちゃってるなー。
MFSHの最終版の図面って何処にあるのかしら?ちょっと探してます...

ChuckChuck2005/07/11 08:12ご参照: http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20050702#p1

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2005-07-30

ヤカンアンプ

ひさびさに

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Press'N'Peel したらブレブレに… エッチングしても失敗しそうな予感…

@りま@りま2005/07/31 06:42トーキングモジュレータって、使いすぎると脳が溶けるんですよ!
ヤカンなんて、さらに禿げちゃったらどうするんですか!?
あ、両方とも手遅れでした・・・・・

ChuckChuck2005/07/31 14:33暑さも手伝ってさらにトロトロに…

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2005-07-29

PV = 120121

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7月中に12万を越えるとは…

お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございます。

次のイベントは 123456?

電子音楽 イン・ジャパン 1955-1981

|  電子音楽 イン・ジャパン 1955-1981 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  電子音楽 イン・ジャパン 1955-1981 - 電音の工場ブログ  電子音楽 イン・ジャパン 1955-1981 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

電子音楽in JAPAN

電子音楽in JAPAN

  • 作者: 田中雄二
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2001/12

表題のとおり 1955年から1981年をスコープとした、日本における電子音楽を現代音楽からテクノ、ポピュラーまで広く捉えた研究本。ボリュームもあり、たいへんな力作である。まだ読まれていない方は一読をお勧めします。

本書で取り上げられている音源のうち、現在はどれぐらいが入手可能なのだろうか…

ところで、気になったのは「基板」のことをすべて「基盤」と記述している点。そう思い込んでしまったらどうしようもないのかな?

あと何ページの記述だか忘れたが、和田則彦の冨田勲へのインタビューからの引用があり、原典として「トランジスタ技術 1971年11月号」と記載されていたが、トラ技データベースに照会したところ12月号の誤りだろうと思われる。リファレンスの友釣り読みをされる方に参考になれば幸いである。

発行年月号メイン・タイトルサブタイトル種類開始頁頁数筆者
197112冨田勲氏の巻和田則彦のマニア訪問[第35回]連載p.2564和田則彦

筆者もバックナンバーを漁ってみようと思う。ちなみに1971年11月号は 吉田直樹氏、1972年1月号は 柳家小三冶師匠 へのインタビューであるようだ。

追記

自動リンクされている はてなダイアリーの「テクノ」のキーワードの説明がリッチだ。ブログサービスとして はてなを利用して良かったなぁ。

所長所長2005/07/29 19:36私、持ってます。音の波形の図を使いまわしたり808の音源が専用IC(実際はディスクリートです)だとか結構突っ込みどころの多い本です。これでもましなほうで某板に以前いらしたtanakaさん(KT'sの)がいろいろと手を入れられたようです(ご本人談)。まぁそこは何も知らない人が書く本です、少しは多めに見ましょう。

houshuhoushu2005/07/30 01:24私も旧版と両方持ってます。でも読んでないです。(笑) 所長さん、「多め」でなくて「大目」です。(笑)

ChuckChuck2005/07/31 14:32ああ、KTさんがフィードバックした本でしたか。旧版に対してかなり直っていますか?

houshuhoushu2005/08/05 00:22新版はかなりましです。

ChuckChuck2005/08/05 07:04そうですか、新版を取り寄せて読み較べてみようかな。

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2005-07-28

なんか昔みたいじゃない?

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気づいてみるとローランドとコルグが販促冊子を出しているようだ。

なんか(わざわざアナログなどと付けなくても済む)「シンセサイザー」華やかかりし頃を彷彿とさせる。その昔、科学技術館に通った頃のよう。冊子の内容はともかく*1


ところでヤマハは?

アキバ路上オフ

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この週末に アキバ路上オフ がある模様。筆者は現段階で予定が入っていて、残念ながらいけない見通しです。

グループカレンダーに予定を入れておきました。→ 2005-07-31

*1:こらこら…

houshuhoushu2005/07/29 01:00昔のRolandの「WahWah」とか大事に持ってます。昔は外人ミュージシャンばかりでしたけど、今は日本人のほうが多いんですね。

ChuckChuck2005/07/29 07:58うわー、すごいー。私も一時期持っていたはずですが、今はもうないですね…

KATZMIKATZMI2005/07/29 12:40KORGの「SOUND MAKEUP」の方なら数冊残ってます。ボロボロですが。

ChuckChuck2005/07/29 15:09KATZMIさんも物持ちがいいですねぇ。

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2005-07-27

そうきたか!

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こちら経由で知る、Line6のコンパクトエフェクタ

Line6 のコンパクトエフェクタがいくつか出ているが、その中のフィルタ(Line 6 - Tonecore) のサンプル音源を聞いた。3つのサンプル音源が挙がっているが、筆者が注目したのは、Otto Twin Filter (mp3)。ふたつのバンドパスフィルタを逆方向に動かしているのだそうだ。そうか、そうきたか、それでこの効果! やられたー(笑)。

音声屋さんとか元音声屋さん*1とかが喜ぶかも。

実はかなり以前からパライコを4発直結にしたものを作りたいと思っていた*2。スタティックに可変抵抗器でコントロールをと思っていたが、上記のデモを聞いて、少なくとも f_{c} は電圧制御かマイコン制御にしようかなという気になった。

そうきたか!2

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こちら経由で知るBOSSの新製品 RT-20

インジケータが楽しげ… そうきたか…

ならばこちらはコレ(id:Chuck:20000120)で対抗しますかな(オイ)。しかし三相コーラスも完全には完了していないことを思い出した…

*1:誰?

*2:号数は忘れたがトラ技Specialを読んでいて思いついた。

r0r0r0r02005/07/28 06:52Otto Twin Filter最高ですね。
なんだかボコーダーっぽいし。
沖田ボコーダーが夢物語な今、これでおしゃべりするしかありませんね。

ChuckChuck2005/07/28 09:37いやいや、沖田さんボコーダの製作は諦めませんよ。ハーモナイザを作られた方もいるようですし :-)

ChuckChuck2005/07/28 12:48ご参考:http://analog-synth.jp/cgi/bbs02/flashbbs.cgi?id=&md=set&tn=6069

r0r0r0r02005/07/28 16:01ハーモナイザすごいなぁ。
でも、きっとChuckさんが麻衣子さんを、弄んでココも、アソコも動かしちゃうすごいフィルターを作るに違いないと信じています。

ChuckChuck2005/07/29 07:56マイコンさん弄りまくりで頑張りまっす。

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2005-07-26

ブーム?

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やっぱり自作エフェクタブームなのだろうか。

ここ最近で目に付いた製作記事をリストアップしてみた。ギタマガだけ独立させてある。キーマガは未チェック、サンレコは面白くないのでスルー。

基本的には歪モノが多い。コンプ*1とかフィルタとかトレモロとか入手性の良い汎用部品で組めると思うのだが。日付リンクだけじゃわかりづらいので上記追記。


追記

他にもエフェクタシンセ関連の製作記事がありましたら、お知らせください。

こちら id:Chuck:19990101 への情報もお待ちしております。

追記2

そういえば、ベースマガジンに自作製作記事が載ったことがありましたが、あれの号数、タイトルがわかる方はいらっしゃいませんか?

*1OTA使ったコンプが全てじゃないし。

r0r0r0r02005/07/26 19:31あと数年もするとこのブームが一過性で無かったことが証明されるでしょう。
まずBOSSブランドが無くなります(大嘘)

@りま@りま2005/07/26 23:29わたしゃ3080のダイナコンプコピー作りましたが、好きでよく使うのはオレンジクラッシュ!(=スクイーザ)なんです。
>rOrOさん
んで、Ace Toneが復活して、次にshin-eiとHoneyが復活するんですよね?キット作って売ったりとか。やっぱり買ってしまうかも。

所長所長2005/07/27 00:09ついでにAMDEKもw。

houshuhoushu2005/07/27 00:51情報ありがとうございます。今日本屋でチェックしてきました。Young Guitarの記事は、図面なども良い感じですね。Gigsのほうは、保護用ダイオードが回路図に無かったりして、悪い意味でいい加減だと思いました。

ChuckChuck2005/07/27 06:39「復活」ということであれば、BIASキット が復活して欲しいと思います。
houshuさん、チェックが早い! 一過性でなく、継続してやって欲しいですね。>各誌

houshuihoushui2005/07/29 01:02継続するには、雑誌が売れるか、読者からの反応が多いかしないといけないのでしょうけど、、、私はどちらにも貢献できないですねえ(笑)

ChuckChuck2005/07/29 07:30記事内容にコメントしたり補足したりするような活動が、間接的に記事をサポートすることになり、貢献と言えると思います。ところで書籍や雑誌の場合は読者からの手紙がもっとも有効なフィードバックのようです(手紙>>メール>掲示板>>blogやWEBサイト)ので、なにかしたためようかと思います。

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2005-07-25

製作途中のパネル

山下シンセ ― パネル

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前回の作業(id:Chuck:20050514#p1)から2ヶ月以上あいだが開いたが、ようやく進展が見られたパネル工作作業。前回書いたように、新兵器 卓上ボール盤 を引っさげてのデビューである。

結論から言うと、ちゃんと練習しないでホンチャンのパネル作業に入ったものだから、痛い失敗が見受けられる。たぶん拡大写真を見られちゃったりするとバレちゃったりなんかしちゃったりすると思うが、

  1. 穴がずれたものがあった
  2. 非貫通孔でオモテ面が膨らんだ

というものである。失敗は失敗であるが、多少見た目が悪いだけで致命的なものではない。勉強の履歴が刻まれたと思って作業を進めようと思う。

卓上ボール盤作業だが、やってみてわかったのは、

センタポンチ → センタドリル → 穴あけ → バリ取り

という一連の流れを行うことで、かなり精度の良い穴あけができるようだ。センタドリルをしないでいきなり穴あけするとズレる。またセンタポンチの位置が微妙ながらもずれていればそのとおりに穴もずれるということのようで、ポンチの精度が支配的。

2. は深さ調節のネジをしくじったということである。ロックナットしてもちょっとした振動で緩むので、若干の工夫が必要だとわかった。


φ3.5 のジャックと可変抵抗器の類がきちんと通るところまでバリ取りしながら穴を広げるところまでが週末の作業であった。残った工程は、

  • 可変抵抗器の回り止め非貫通孔 の穴掘り
  • φ3.5ジャックのためのザグリの穴掘り
  • SW用孔の処理
  • LED用の孔 開け(どうやろうか悩み中)

である。

r0r0r0r02005/07/25 11:30こうなったらエンドミル作戦を行い、裏が膨らまない非貫通穴を完成させるしかありませんね。ついでに余勢を駆って2005電動工具の変を歴史の教科書に載せるしかありません。

ChuckChuck2005/07/25 12:28実は最終的にはエンドミルで掘る予定なのです。その下穴だったのです>膨らんだ奴。

geniegenie2005/07/25 14:14祝デビューっ!
可変抵抗器の回り止め非貫通孔...回り止めを折っちゃえばそんな孔は要らない、なんてのは邪道ですねぇ。数えられるほどしか開けたことなかったなー。

@りま@りま2005/07/25 21:42>オモテ面が膨らんだ
私の場合はこういうとき
叩く>けずる>均す>磨く>穴貫通!!という憂き目に良くあいます。
ぐっすし。

ChuckChuck2005/07/26 06:51そうなのです、回り止めを折ってしまえばいいものを、3mm厚パネルなら表面に出ないぞ!と切削に走ってしまったのは拙策でした。
@りまさんのコメントを心に、なんとか塗装までには誤魔化してしまいたいところです。

cannabiscannabis2005/07/26 12:10私は、回り止めをリュータか鑢で1mmぐらいまで削って使っています。
ポンチの精度を出すために Optical Center Punch を注文してみました。
https://www.diyna.com/wj/crafttools/

ChuckChuck2005/07/26 12:40cannabisさん、こんにちは。可変抵抗器の回り止めのほうにはなんの加工もしていないので 2mm弱の孔を掘ろうとしています。前回はリュータでつらいながらもうまくいったのですが、ボール盤ではついやりすぎました。
オプティカルセンターポンチは注目しています。DIYCITYの $79 は送料込みの値段なのでしょうか。ちょっと手が出ないです。そのうち Lee Valley で…

takedatakeda2005/07/26 13:15回り止めのツメ、ずっと折って使っていたんだけど、もう、緩んでしょうがないので、最近はちゃんと使うようにしてます。有りそうでなさそうなアイテムで、ボリュームの軸(7mm)に使える菊座金。これがあれば、折って使うんだけどなー。

r0r0r0r02005/07/26 19:35秋月のボリュームは、1mmのアルミに周り止めを使ってとめるとはみ出しすぎて困ります。しかたがないからボリューム用のナットを別に買ってきてあるので、パネル上に出る部分を調節しています。
もっとスマートな方法ないかなぁ。

cannabiscannabis2005/07/26 22:03送料も込みのようです、まだ送られて来てはいないんですけど、
注文したとき、為替レート:113.29で8950円とメールが来ました。

ChuckChuck2005/07/27 07:33コメントありがとうございます。インナー・シャーシを使ってフロントパネルと分離すればいいのでしょうが、なかなか(作業工程が増えるから)思い切れません。菊座金は東急ハンズにありませんでしたか?(サイズが微妙に違ったかも) 次回秋葉原巡回でネジの西川さんあたりも覗いてみようかな。

ChuckChuck2005/07/27 07:35cannabisさん:9000円弱ですか。私も手を出したいところです>オプティカルセンターポンチ。もうちょっと安価だと嬉しいのですが… といいつつ次のモジュールのフロントパネル作りの時には導入しているかも!?

takedatakeda2005/07/27 14:53菊座金、もともとはChuckさんのアイディアだったんですー。ハンズ(渋谷)と西川(アキバ)ではないといわれました。というか、西川でないと言われたら、ほかいってもねーだろうなーと言う感じっす。

ChuckChuck2005/07/27 15:05ああ、そうでした。ハンズで確か 8mmのものはあって買ったような記憶があります。可変抵抗器にはちょっと大きかったのですが。

geniegenie2005/07/30 13:27菊座金=歯付座金には外歯形や内歯形のほかにも種類があって、さまざまな材質や仕上げのミリ・インチ系のものが国内通販で入手可能です。単位がまとまれば安くなるので、共同購入向きでしょうね。
https://ssl24.net/~maruei/order/cart.php

ChuckChuck2005/08/01 06:28Genieさん、情報ありがとうございます。1000個は多いですね。確かに共同購入向きです。
オプティカルセンターポンチのトラックバックもありがとうございます。そうか1年前になるんですね。時間が経つのははやいなぁ。

takedatakeda2005/08/01 23:15わーい、と見てみたんですが、菊座金に限って言えば、内径6.4mmまでで、ボリュームの軸には使えなさそうでした。特殊なサイズを作ってもらえるのかしら...
インチ系にはいけてるサイズがあったのかしら?ちぇっくしそこなっちゃった。

2005-07-22

「エフェクターを作ろう」補完計画 Vol.07

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雑誌 ギターマガジンに不定期連載中*1の「エフェクターを作ろう」という製作記事があるが、大人のプラモデル感覚を標榜するのはまぁいいとしても、回路図が無いのが欠陥である。

ということで、それを補完しようとするもの。怒りに任せて*2勢いで描いており、間違いが多々あると思われる。ぜひお気づきの点をご指摘ください。

番号掲載号記事名リンク
Vol.12003年4月号High Gain Distortionid:Chuck:20050630#p1 , 回路図
Vol.22003年8月号ミッド・ブースターid:Chuck:20050705#p1 , 回路図
Vol.32003年11月号FUZZid:Chuck:20050706#p1 , 回路図
Vol.42004年2月号 バックステージ・ミニ・アンプid:Chuck:20050708#p1 , 回路図
Vol.52005年2月号トーン付き多機能A/Bボックスid:Chuck:20050714#p1 , 回路図
Vol.62005年5月号ブースター兼用ヘッドフォン・アンプid:Chuck:20050720#p1 , 回路図
Vol.72005年7月号オートワウid:Chuck:20050722#p1 , 回路図

第7回は オートワウ 。フィルタきたー。

フィルタ部分はブリッジド-T のBPF回路。可変抵抗にFETを使っているが、エレハモの Doctor Q と仲間の回路。抵抗分割入力である点も一緒。


とりあえずこれでひと息つける。また掲載されたら回路図採りをしましょう。


「エフェクターを作ろう」補完計画 目次

訂正情報

2005/07/22

Vol.7 の回路において、

部品番号
R141k1.5k
VR120kB100kB

以上のとおり訂正します。


お願い

blogから参照される際には、トラックバックも打っていただくとありがたいです。

リンク元

*1:2005年7月現在

*2:なぜ?

@りま@りま2005/07/22 18:51おつかれさまです。
でも、なぜ?*2

houshuhoushu2005/07/23 01:31私の立ち読みの記憶ではVR1は100k、R14は1.5kなのですが、、。確認いただけませんか?
回路図の無い電子工作記事って、許せないですよね

ChuckChuck2005/07/23 06:00houshuさん、ご指摘のとおりでした。修正しておきました。どうもありがとうございます。
回路図の無い記事は初心者の向学の芽を摘むと思います。

2005-07-21

OneBoard Farm

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以前にtakedaさんの秀作OneBoard Farmシンセサイザを「追試」と称して組み立てた。今月の写真にも載せてあるが、実は現在は手元にない。

id:r0r0さんが製作の意欲を示されているのを見て、本来なら製作中の山下シンセに集中するべきところであるが、浮気心がフツフツ*1と… ということで、過去の製作ファイルを紐解くと、ありましたよ、takedaさんのP板パターン図*2をPress'N'Peel に印刷した残りが!


週末はボール盤するかエッチングするかで悩むわけですな。


追記

P板をエッチングするときは沖田ボコーダのも一緒にエッチングしようかな!

*1:基板だけ作って転がっている Rene Schmitzの 4069 VCOも組み込めるぞ、とか。

*2:ただしどの版かは不明。

r0r0r0r02005/07/21 08:01Press'N'Peelって便利ですよね。
使ったことありませんけれど・・・・
代理店をやりたいぐらいです(意味不明)

takedatakeda2005/07/21 21:50今の版は、最初の版より電源ラインの引き回しが楽になってるだけで、回路そのものは変わらなかったと思う...これに乗ってるVCOはそれなりに自信作。いまは、ハーベスト用ののTBVCOのの方が好きだけど。

ChuckChuck2005/07/22 07:00Press'N'Peel 便利ですよー。以前に1セット買って少しずつ使っています。最近は目玉基板組みが多いので消費が遅いですが。
takedaさん、了解です、ありがとうございます。週末はボール盤かもしれないなぁ。

r0r0r0r02005/07/22 17:25Press'N'Peel買おうかなぁ。200枚くらい買って頒布しようかしら?

takedatakeda2005/07/22 22:42チビクマだと1枚からかえるよ。(まあ、5枚ぐらいは手に入れるとは思うけど)
200枚はきついよね
http://www.smallbearelec.com/Search.bok?category=PC+Boards+and+Prototyping&searchpath=421d832e10518f256b9a1&start=9&total=15

ChuckChuck2005/07/25 07:10私が買ったのは20枚入りだったかな。それぐらいは使うだろうと思っています。

leutaleuta2005/09/10 15:00オンラインでは、はじめまして。
沖田ボコーダー、大学生の時に作りました。今では人手に渡ってしまっていますが再び作ろうと思い資料をあさっていたらこのサイトにたどり着きました。またよろしくお願いします。シドニーに居る元メタ戦な同僚より

ChuckChuck2005/09/10 16:10ややや、どうもお久しぶりです。あっち行ったりこっち行ったりしながらいろいろなものをこちょこちょと作っています。leutaさんも作られたらぜひ発表してください。

leutaleuta2005/09/10 22:25今はSSMやらCEMのICをあさっていてProphetもどきモジュラーを作ろうと思っています。ディスクリートでやるのが本筋なのかも知れませんが、大変なので(^^;。ところで沖田ボコーダーの基板作ったら私にも分けてください。570は在庫があります。(以前の作例では12バンドまで拡張しました)蛇足ですがこちらのパーツ屋ではPress'N'PeelはA4サイズ(5枚入り)が$34.95(豪ドル)します。今後ともよろしく。

ChuckChuck2005/09/13 15:06SSMやCEM石は諦めています。SSM2040 や SSM2044 がどこかで手に入りそうだったら、こっそり教えてください (^^;)

leutaleuta2005/09/13 23:51どちらも手に入ります。事実最近買いました。線経由でメールしますね!?

ChuckChuck2005/09/14 07:35やった! ご連絡お待ちしております。

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2005-07-20

「エフェクターを作ろう」補完計画 Vol.06

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またまた間が開いたが第6回。

雑誌 ギターマガジンに不定期連載中*1の「エフェクターを作ろう」という製作記事があるが、大人のプラモデル感覚を標榜するのはまぁいいとしても、回路図が無いのが欠陥である。

ということで、それを補完しようとするもの。怒りに任せて*2勢いで描いており、間違いが多々あると思われる。ぜひお気づきの点をご指摘ください。

番号掲載号記事名リンク
Vol.12003年4月号High Gain Distortionid:Chuck:20050630#p1 , 回路図
Vol.22003年8月号ミッド・ブースターid:Chuck:20050705#p1 , 回路図
Vol.32003年11月号FUZZid:Chuck:20050706#p1 , 回路図
Vol.42004年2月号 バックステージ・ミニ・アンプid:Chuck:20050708#p1 , 回路図
Vol.52005年2月号トーン付き多機能A/Bボックスid:Chuck:20050714#p1 , 回路図
Vol.62005年5月号ブースター兼用ヘッドフォン・アンプid:Chuck:20050720#p1 , 回路図

第6回は ブースター兼用ヘッドフォン・アンプ

ギターから来た信号は非反転アンプでアンプって、CDやMDプレーヤを想定したオグジラリin からくる信号とミックスしてバッファリングしてヘッドホンに送る、というものらしい。

ブースタ部は 4558(一個余ってもったいない)、ヘッドフォンアンプ部は 4580 指定。4580はNJM4580(datasheet(pdf))だと負荷電流の絶対最大定格が±50mAということで、ヘッドフォンもドライブできますよ、ということらしい。実験していないが、NJM2114(datasheet(pdf))に差し替えてみるのも面白いかも。NE5532 は止めておいたほうがいいかも。(パワードじゃない)スピーカに繋ぐのも止めておいたほうがいいかも。

ところでヘッドフォンアンプ部は入出力ともにコンデンサである。入力はCDやMDなどでGNDに引っ張られていることを期待しているのだろう。出力は相手がヘッドフォンである前提なのだろう。いずれも電源が入っているとき*3に抜き差しするとぶちぶち言いそう。


「エフェクターを作ろう」補完計画 目次

*1:2005年7月現在

*2:なぜ?

*3:input(guitar)にプラグがささっているとき。

2005-07-19

ボール盤

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先週のうちに届いていたボール盤(ちなみにレクソンではありません。)を組み立てましたよ。

でかい、重い、部屋が油臭い…

今週中にはセンタドリルも到着するかな。

それにしても、稼働率で考えるとほとんど飾り物状態である。しかし稼動時の楽さ加減*1に対する期待があっての導入である。どうでるか…

そのうち

工具紹介シリーズで、電動工具変*2 でもやりましょうかね…

*1:まだ試していないけれど。

*2エフェクタ工作にそんなに持っていて

@りま@りま2005/07/20 21:37わくわく>電動工具変

ChuckChuck2005/07/21 07:22お楽しみに! まずは写真を撮るところから…

geniegenie2005/07/21 08:59寄しくも逆のことをされている御仁が・・・
http://www.mi-ra-i.com/R/

ChuckChuck2005/07/22 06:58あ、Jin Satoさんのページですね。読んでました。
私は数年前に機材リストラしました。15本ぐらいあったギターをクラギ1、オベーション1まで減らしたなぁ。

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2005-07-17

いろいろ

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金曜日も休んで4連休としたというのに進捗が悪い。残り2日かけてやるべきことは部屋の整理だとわかった。

某修理ではまり中

(一部意味明瞭)

直ったと思っていたらフューズが切れた。まだ何かいる… 替えのフューズを買いに出たら町の電気屋には置いていなかった。ちゃんと直って一段落ついたらネタにする予定。

MFSHMIDI同期化

うわっ、基板はどこへ行った? ソフトを書こうにも書き込み器の置き場が無い。

卓上ボール盤が届いた

回せる時間にいじれない(騒音が出るため)。よってまだ開けてすらいない。20kgの塊は邪魔…

アクリル板

なぜか 10kg もあり、邪魔。

各種冶具作り

電動工具用に冶具作りをしようと木材の端材を仕入れてきた。しかし電動ジグソーを動かせる時間にいじれない。よって材料は積まれている。


エフェクタをサクッと修理して場所を開けたら次の作業、って目論見は崩壊。

@りま@りま2005/07/17 10:09そういう部屋の様子見たいです。自分だけじゃないって安心できそうで(笑)。

ChuckChuck2005/07/18 18:49散らかった部屋の写真を撮るよりも部屋の片づけを優先するので、散らかった部屋があらわになることはない(ハズ)のです。

r0r0r0r02005/07/18 18:51書き込み器の置き場がないというのは、重症ですよw

ChuckChuck2005/07/18 19:16そうなのです、とりあえず修理中のエフェクタはしまったのですが、ボール盤を組み立て始めたら手持ち工具では作業できないとわかり、途方にくれているところです。明日会社帰りに買ってこよう…
コンピュータ周辺はドキュメント類が産卵もとい散乱しており、AVRライタを出すこともままなりません(自慢してどうする)。

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2005-07-15

部品

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シンセを作られている方をはてなに発見。d:id:ca3080 狙ったIDですな。

d:id:ca3080:20050711の記述に、

NE571が500円で出てたのでこれも買い。いづれボコーダーユニットを作るのだ。しかし500円も高いよなぁ。でもこれ、Webで調べたら1000円くらいするところもあるんだよ。高い高い。

そうなんですよ、最近 NE571 とか CA3080 とか高くって…

電気街に NE571 の方が NE570 より高い店を見つけてほくそ笑んだ :-)

そういえば以前は別の店で100円で買っていたんだよなぁ、ある時期に全部買い占められてなくなってしまったけど。100円というわけにはいかないが普通に引けるよ、とは言われた。300円ぐらいで買っている別のお店(為替依存)との比較になりますがね。でも以前100円で買っていたと思うと悔しくて手が出なかったり…

ca3080ca30802005/07/17 20:06あわわ、お恥ずかしい。はじめまして、右も左もわかりませんが、手探りで自作シンセしております。よろしくお願いします。
NE571、300円で買えますかー。しかし100円だったなんて、夢のような時代ですね。

ChuckChuck2005/07/18 18:46はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。私もシンセを作っているところです。

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2005-07-14

「エフェクターを作ろう」補完計画 Vol.05

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ちょっと間が開いたが第5回。

雑誌 ギターマガジンに不定期連載中*1の「エフェクターを作ろう」という製作記事があるが、大人のプラモデル感覚を標榜するのはまぁいいとしても、回路図が無いのが欠陥である。

ということで、それを補完しようとするもの。怒りに任せて*2勢いで描いており、間違いが多々あると思われる。ぜひお気づきの点をご指摘ください。

番号掲載号記事名リンク
Vol.12003年4月号High Gain Distortionid:Chuck:20050630#p1 , 回路図
Vol.22003年8月号ミッド・ブースターid:Chuck:20050705#p1 , 回路図
Vol.32003年11月号FUZZid:Chuck:20050706#p1 , 回路図
Vol.42004年2月号 バックステージ・ミニ・アンプid:Chuck:20050708#p1 , 回路図
Vol.52005年2月号トーン付き多機能A/Bボックスid:Chuck:20050714#p1 , 回路図

第5回は トーン付き多機能A/Bボックス

シンプルですな。

sendに何も繋がないで、return から別の信号を入れたらちょっと危険ですな… って、想定の範囲内ですか、仕様の範囲外ですか、そういう使い方しちゃいけませんか、そうですか。


「エフェクターを作ろう」補完計画 目次

*1:2005年7月現在

*2:なぜ?

GreenthumbGreenthumb2005/07/15 23:53似たようなことやってますねー。うちは「例の本」の回路図ですが。

ChuckChuck2005/07/17 09:02先日の「例の本」ですね、そのうち怒り(なぜ)のレビューをしようと思います。

2005-07-13

メカトロ工作

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以前にも書いたような気がするメカトロネタ。

このブログで日々言い訳をしているように、筆者は板金工作が苦手である。だって思ったとおりに穴が開かないんだもの! 手は痛くなるし切子まみれになるし…

しかしまぁ、それでもメカトロものへの憧れはあって、今はパネル製作をしているに過ぎないが、ゆくゆくは動きモノを作りたいと思っている。動きモノとは例えば、

スプリングリバーブ
バネを巻くところから
ロータリ・スピーカ
ギアを選択するところから

といったものである。力量が付いてきたら、コレをやりたいと強く思っているのが、

テープエコー
無垢板を削りだしてキャプスタンをおいてテープパスを取るところから

シリンダが回転しないだけいいだろうと…(謎)

先はまだまだ長いが、林メカトロ工作支援室。 を読みながら勉強を重ねているところである。

と、そのパワーアップのために、その1。卓上ボール盤を買いましたよ*1

*1:届くのは数日後。

r0r0r0r02005/07/13 21:23卓上ボール盤買ってしまったら、もう、フライスもすぐそこですね。

@りま@りま2005/07/13 22:26おととい、電動ドリルでステンレスタッパに穴明けしてたら
刃が折れて左手に突き刺さりました。皮2枚程度でしたが。
新品ですぜ。おそるべし、100均ドリル刃。

ChuckChuck2005/07/13 23:00フライスはだめです。置き場が有りません!
ダイソードリル刃はうちでも危険に折れました。3mmのヤツだったですが、加工していたパネルを傷つけた(怒)挙句、手に刺さりました(痛)。以来ダイソードリル刃は使っていません。

geniegenie2005/07/14 04:18新品のドリル刃が折れるなんて言語同断!断固抗議すべきです。値段に関係ありません。危険極まりない。

ps.ps.2005/07/14 05:09道断っ!笑

ChuckChuck2005/07/14 07:16もっと言語道断なことに、ダイソーには問い合わせ窓口すらないのです。クレームを受ける仕組みがないようです。

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2005-07-12

どうすか2

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id:Chuck:20050519#p1 で挙げたリットーのエフェクタ投稿。結局19件しか投稿が無かった。19件も、というべきなのか? いやもっとたくさんの自作人口があると思うのだが。

あらら

締め切ったと思っていたら、今日になって3件増えて、現在22件。

r0r0r0r02005/07/12 05:04あー、もう締め切ってしまったのですね。
実は、応募しようとしていたんですよ・・・・

ChuckChuck2005/07/13 06:42うーん、残念。

takedatakeda2005/07/13 18:30しまった、わすれてた...
コンプ最初の版はできてたのに。

ChuckChuck2005/07/13 22:56追記したようなことがありました。まだ間に合ったりしてね。

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2005-07-11

NGMIDISH

再踏ペダル (再び)

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もうずいぶん昔となった id:Chuck:20050125#p1 で挙げた再踏ペダル。BOSS の GTシリーズの仕様を補完しようというもの。長らく経ったが、ようやく作ろうという気になってきた。最近アクリルの端板を大量に入手したので、それを使って筐体に仕上げようと思う。

アクリル板を消費するために勃興する本末転倒プロジェクトといえる。ちょうどいい寸法のものが無かったりして!

MIDI同期 ― その3. NGMIDISH

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id:Chuck:20050704#p1 で回路図を掲げた NGMIDISH

MIDI回りからQ2あたりまでを子基板に追いやってみた。U4の78L05 もこの基板に抱えて、メイン基板との間で「+9Vは貰ってくるものの、5Vを持って行かなくていいし、-9Vを持ってこなくてもいい 」という位置付けにしてある。微妙に修整*1した回路図は追って掲載する予定。

写真を撮ったらバックグラウンドのチラシがうるさかったので画像処理してある。

「さん、ハイッ」ペダル7

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id:Chuck:20050703#p1 で完成を宣言した「さん、ハイッ」ペダル。資料の整理が追いついていないが、とりあえず全体写真。

って、写真にしてしまうとBOSS FS-5U にケーブルが生えているだけにしか見えないですねぃ… このままだと FS-5U と間違うので、シールでも貼ろうか。

*1:水晶のところのコンデンサを takedaさんからいただいた 56pF にしているのである。

2005-07-10

MIDIレシーバ

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秋月でTLP521-1が安い。TLP521データシート(PDF)

TLP521でMIDIレシーバを作った人は居ないのかな、と検索してみたが、ざっと見たところでは見当たらなかった。

その代わりに、[9] フォトカプラの応用回路例 という東芝の資料を見つけた。これの7ページにMIDIのインターフェース回路が載っている。デバイスは TLP552。なお MIDI THRU. はこのままでは使えないので注意。

RJBRJB2005/07/10 18:23出来るだけ安くということで、以前使ったことがありますが、PC817同様、リカバリにバラツキがあるため、ある程度選別が必要でした。確率的には20%(10個中2個)位ってところでしょうか。
最近は選別が面倒なので、観念してPC900とかTLP552などの高速タイプを使ってます(笑)。

ChuckChuck2005/07/11 06:37さすがRJBさん、既に試されていましたか。スピードが遅くて要選別では使用が難しいですねぇ…

ChuckChuck2005/07/12 13:25トリガ回路でI/Fするのにはいいかもしれません>TLP521。1レール買っておこうかなぁ。

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2005-07-08

「エフェクターを作ろう」補完計画 Vol.04

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このネタを集中投下中。

雑誌 ギターマガジンに不定期連載中*1の「エフェクターを作ろう」という製作記事があるが、大人のプラモデル感覚を標榜するのはまぁいいとしても、回路図が無いのが欠陥である。

ということで、それを補完しようとするもの。怒りに任せて*2勢いで描いており、間違いが多々あると思われる。ぜひお気づきの点をご指摘ください。

番号掲載号記事名リンク
Vol.12003年4月号High Gain Distortionid:Chuck:20050630#p1 , 回路図
Vol.22003年8月号ミッド・ブースターid:Chuck:20050705#p1 , 回路図
Vol.32003年11月号FUZZid:Chuck:20050706#p1 , 回路図
Vol.42004年2月号 バックステージ・ミニ・アンプid:Chuck:20050708#p1 , 回路図

第4回は バックステージ・ミニ・アンプ

いわゆる 386アンプ。

DCコネクタ回りがわけのわからないシンボルになっているが、要するに、

センタマイナスの9Vアダプタを接続すると内部の電池の接続が切れる。

ということを言いたかった。

この回路はアプリケーションノートにあるものであちこちの作例で引っ張られている。20年以上前から簡単低周波アンプといえばコレみたいな電子工作の定番回路であるといえる。アマチュア無線工作では音声用のコンプやエキスパンダにしたりしている応用例もある。Smokey Ampでも 386アンプが採用されており、これのコピーで一気にエフェクタ界に浸透した感がある。


ちなみに筆者の作例はコレ↓

タバコ箱ギターアンプ

紹介(id:Chuck:20040422)、回路図(id:Chuck:20040615)


「エフェクターを作ろう」補完計画 目次

*1:2005年7月現在

*2:なぜ?

2005-07-07

山下シンセ記事

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山下シンセの製作記事が掲載された当時の雑誌 初歩のラジオ が15冊セットで売られていた。しかしとてもとても筆者には手の届かない値段だった。しかしそれでも買う人がいるようで、いやぁ、すごい*1

ところで、掲載中も出版元でバックナンバー切れが生じていて、当時は該当記事をページ100円ぐらいでコピーサービスしてくれていたのだが、今もやってくれるのだろうか。全部で120ページ弱あったはずだが、先の15冊セットはもっと高い値段だった。

いやそれよりも誠文堂新光社の 大人の工作読本 で一冊丸ごと山下シンセ特集をやってくれればいいのに。ちょっと前にご本人にうかがったところでは、打診があったもののその後は何の連絡も無いとのこと。

補完失敗 Vol.04

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今日もこのネタで行こうと思ったら、描いた回路図に間違いを発見したので、修正後に再開する。

386アンプ回路採りでミスるとは情けない (^^;)

*1:その一方で 実用電子回路ハンドブック が回転寿司状態になっていて信じられないほど、もったいない。

suikansuikan2005/07/07 19:34国会図書館の複写サービスではだめなのですか?私はDSP関係の論文を複写しましたが、便利ですよ。

ChuckChuck2005/07/07 20:17いえいえ、ダメということはまったくありません。私もしばしば利用して便利しています。書籍・雑誌はもとより、松下技報とかまで。
ただビジネスチャンスとしても出版社に頑張ってもらいたいです。内情を考えると難しいとは思いますが。

toruitorui2005/07/10 23:10う~ん、もーしかしたら当時の「初ラ」、まだ実家の天袋にあるかも・・・
1977年ですよねー、中坊前期か。もしかすっと初ラから離れてしまった頃かもしれないなー。ビミョーだなぁ。

ChuckChuck2005/07/11 06:36死蔵・ごみ化されることなく回っていくと、世の中もっと面白くなるかもしれません。

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2005-07-06

03fuzz 回路図

PV = 110081

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10万を超えたのが 6/14 (id:Chuck:20050614#p1)。そこから20日ばかりで11万。早い/速いっす。

お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございます。

111111 とか 123456 とかも近そう。

「エフェクターを作ろう」補完計画 Vol.03

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仕事が忙しくて新ネタを仕込めないので、このネタを集中投下。

雑誌 ギターマガジンに不定期連載中*1の「エフェクターを作ろう」という製作記事があるが、大人のプラモデル感覚を標榜するのはまぁいいとしても、回路図が無いのが欠陥である。

ということで、それを補完しようとするもの。怒りに任せて*2勢いで描いており、間違いが多々あると思われる。ぜひお気づきの点をご指摘ください。

番号掲載号記事名リンク
Vol.12003年4月号High Gain Distortionid:Chuck:20050630#p1 , 回路図
Vol.22003年8月号ミッド・ブースターid:Chuck:20050705#p1 , 回路図
Vol.32003年11月号FUZZid:Chuck:20050706#p1 , 回路図

第3回は FUZZ

オペアンプで1段目でバッファして、2段目でコンパレートしている感じ。音色の再現性を云々するような回路ではなさそうだ。筆者には R3 と R7 の役割がわからない。R3 は U1 の 2ピン側に寄せて描いたが、1ピン側に寄せて描いたほうが良かったかな。


「エフェクターを作ろう」補完計画 目次

*1:2005年7月現在

*2:なぜ?

r0r0r0r02005/07/06 09:02怒涛の補完ラッシュですね。
確かにR3とR7は、無くても大丈夫そうですね。出力をバイアスに引っ張るってことでしょうか??コンデンサで結合しているからどうでもよさそうですし。

所長所長2005/07/06 22:25この回路は片電源なので4.5Vが通常のグランドに相当するんですよね。なので負荷抵抗といったとこなのでは?

houshuhoushu2005/07/07 01:21R7のほうはバイアス回路を通じた帰還になる「かも」しれません。R3は分からないですねえ。

ChuckChuck2005/07/07 06:57R7 ≒ R5 // R6 なのはなにか関係がありそうでしょうか?

2005-07-05

02Booster

「エフェクターを作ろう」補完計画 Vol.02

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雑誌 ギターマガジンに不定期連載中*1の「エフェクターを作ろう」という製作記事があるが、大人のプラモデル感覚を標榜するのはまぁいいとしても、回路図が無いのが欠陥である。

ということで、それを補完しようとするもの。怒りに任せて*2勢いで描いており、間違いが多々あると思われる。ぜひお気づきの点をご指摘ください。

番号掲載号記事名リンク
Vol.12003年4月号High Gain Distortionid:Chuck:20050630#p1 , 回路図
Vol.22003年8月号ミッド・ブースターid:Chuck:20050705#p1 , 回路図

第2回は ミッド・ブースター

帰還にダイオードクリッパを入れたオペアンプによる非反転増幅回路の後にトーンコントロール回路、という構成。個人的にはこのトーンコントロールはピンと来ない。

今回は部品表は省略。


「エフェクターを作ろう」補完計画 目次

*1:2005年7月現在

*2:なぜ?

houshuhoushu2005/07/06 01:27Tube Screamer系なんですね。ダイオードクリッパの周辺や、トーンコントロールの定数など、かなりモディファイされているのは設計者の趣味なんでしょうねえ。

ChuckChuck2005/07/06 08:52いろいろと cut & try した結果を誌面に反映してくれたのかな?

2005-07-04

NGMIDISH回路図

MIDI同期 ― その2. NGMIDISH

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これまで、

などと勿体つけて書いてきたが、面倒くさくなったので、ここにホイッと いきなり回路図NG + MIDI + SH 部分の回路図である。id:Chuck:20050314#p1 で示した*1 ノイズジェネレータ+サンプル&ホールドの回路図 と見比べていただければどういう変更をしたかわかると思う*2

なお、

  • まだ組んでいない
  • ソフトも書いていない
  • 先に書いたパルス幅を発生させたとして、LEDがちゃんと光るか不明

であるので、注意されたし。ま、「こんな回路でできるんだなぁ」という程度で。

あ、MIDIのレシーバ部分に 6N139 を使っているのは以前海外通販したときの余りが筆者の手元にあったからで、手に入りにくい場合は TLP552 で良いでしょう。R4の値も変更せずそのままいけるし。

追記

上記で挙げた回路図には間違いがありますので、このままコピーされませんよう(ここまでの情報だけで、コピーする人が居るとも思えんが)。

*1:うわ、3ヶ月半も前の話か。

*2:なお、電源のシンボルが変わっていることに深い意味はない。

r0r0r0r02005/07/04 17:02うわぉ、ほんとにいきなりですねw

r0r0r0r02005/07/04 21:02たとえば、ペダルと同期を一緒の箱に詰め込んだ場合MCUは分けたほうがいいんですかね?

ChuckChuck2005/07/05 06:23私の作りかけではMCUが載る土地がないので、R5前後までは別子基板にしようと考えています(含む 7805)。Q2, Q3はMFSH基板にもっていきたいところ。

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2005-07-03

「さん、ハイッ」ペダル6

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id:Chuck:20050627#p1 後の進展は、「箱に入れて完成」。

しかし、

  • 写真を撮る暇が無かった
  • 状態遷移図の修正版を描いていない
  • ソフトウェアをまだ纏めていない
  • STOPボタンを止めたのに修正回路図を描いていない
  • WEBページも書いていない

もうしばらく引きずるかな。

ところで

今回 BOSS FS-5U の筐体を利用したわけだが、ペダルスイッチ基板のみ活かして、極性スイッチ+標準ジャックの基板は使用しなかった。FS-5Uは FS-5L と共通筐体、共通基板なのでペダルスイッチ基板ではLED用のパターンなどが利用できて便利である。極性スイッチ+標準ジャックの基板は006P乾電池の収納などを考えて使用しなかったが、全体の収まりの美しさを考えると、これを使ったほうが良かったかも。標準ステレオプラグ→DIN5P プラグ の変換を作ればいいわけだし。どなたかチャレンジしませんか? かなり削ることになるかもしれないが。

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2005-07-02

私信 > takedaさん

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id:Chuck:20050731#c より、

MFSHの最終版の図面って何処にあるのかしら?ちょっと探してます...

MFSHの回路図は、私のほうで描き直したものはまだあげていません。掲載したのはノイズのサンプル&ホールドのところだけですね。全体回路図はこちらの記事 id:Chuck:20050502#p1 中のリンクをご参照ください。

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2005-07-01

レビュー

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今年も半分を過ぎた。「コップの中の水」的に 半分を切ってしまった! と思うか、まだ半分ある! と思うかと問われれば筆者は前者の人である。

ここで、id:Chuck:20050103#p1 で挙げた一年の計をレビューしてみようと思う。

続きを読む

RJBRJB2005/07/03 08:07僕もほとんど手つかずです(笑)。まっ気長に行きましょうと、言い訳をしてます。

ChuckChuck2005/07/04 09:36はっはっは。予定は未定ですなぁ。気長にいきましょー。

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