電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2005-05-29

東風倶楽部 参加してきました

|  東風倶楽部 参加してきました - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  東風倶楽部 参加してきました - 電音の工場ブログ  東風倶楽部 参加してきました - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

仕事が忙しく週末も在宅勤務していたりしたが、RJBさんの呼びかけで企画された東風倶楽部に参加してきた。こういう楽しそうなイベントはハズセナイ。

参加者は RJBさんgenieさんOTAさんanalogさんTongPooさんtakedaさん筆者というメンバー。

電子楽器そのものからYMOの音源や映像の話題を肴に 語る 語る 語る、えー時間が足りないよ。

genieさんのブログの記事がその日の様子をうまく表していると思う。力や勢いのある人と話をしているとこちらの上限も騰がるような気がしますな! YMOの話題もシンセの話題も筆者は一般的な知識の域を超えていないので、話をうかがってinputオンリーという感じで申し訳ない。そうか、子供のころ同級だった奴の兄貴は付き人だったのねぇ…(謎)

アナログシンセの話題に至っては、往年の名機を持っていないのは筆者もgenieさんと同じである*1

刺激を受け、気合が入ったところで、製作中のシンセを粛粛と作っていこう、と、モチベーションが強化されるのであった。

*1:でもgenieさんは現場でけっこう触れているんじゃ?

geniegenie2005/05/30 12:37うーん、まず性格がずぼらなためにメンテなどで手がかかり過ぎる機材は維持不能ですねー。(そのクセ、そういうのを創ろうって考えることは矛盾してますが。爆) ほとんど楽器業者と言えるほどのコレクションを持つ知人がいますけれども、楽器への愛着は理解できる反面で、内心では「必要ならレンタルで済ませれば良いんじゃないかなー?」って思いますね。とはいえ、何か1台くらいならあっても良いなとか考えてたりして・・。笑

analoganalog2005/05/30 14:15お疲れさまでした。最近では古シンセコレクター化していて、使ってない楽器達がかわいそうに思えるけど、修理調整をした愛着から売ってしまうのもできない…葛藤の日々です。使えよ!←俺

RJBRJB2005/05/30 23:36お忙しいところ、ご参加いただいて、すごくうれしかったです! 仕事仲間とこういう話しは出来ないし(と言うか通じない・・・)、ほとんどストレス発散状態でした<(_ _)>

ChuckChuck2005/05/31 06:37そうそう、会社ではこういう話題にはならないんですよね…
みなさん、コメントありがとうございます。次回も盛り上がること必至ですね。

所長所長2005/05/31 08:31いいですねぇ、東京周辺の方・・・orz。今年の夏はいけるかどうか分からない・・・・来年の春は・・・卒研(着手できれば)・・・。いけるかなぁ・・・。

ChuckChuck2005/05/31 12:40来られる際はぜひともご連絡を。前回は忙しい時期で会えず残念でした。

takedatakeda2005/05/31 16:08僕はその「何か1台」が、スワン(一般にはプロフェット600と呼ばれてますが!爆)です。これに決まるまでに何年掛かったことか。
こいつ専用の湖、までは行かなくても、スタンドぐらいは用意してやろうと画策してます。

ChuckChuck2005/06/01 09:12おお、「1台」が見つかって良かったですね。>takedaさん
1台であってもたくさん持っていてもアナログシンセをいじる人は愛が深い人が多いように思います。

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20050529