電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2005-04-06

昼のプレゼント

|  昼のプレゼント - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  昼のプレゼント - 電音の工場ブログ  昼のプレゼント - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

NHK総合の正午のニュースに続く時間に放映しているお昼の番組、その名称を忘れてしまったが昔々は「昼のプレゼント」と称していた時間帯の番組で、先週 楽器特集をやっていた。年度末の有給消化をしていて、水曜日と木曜日を「ながら」ながらも視聴*1することが出来たのだった。

で、見た分は以下。

水曜日:打楽器

バネを仕込んで特徴的な音を作っているものがいくつもあって興味深かった。打楽器はプリミティブな分、とても自由ですな。

ブログを検索すると、以前にネタだけ挙げていたようだ> id:Chuck:20040728

何もやっていない。

木曜日:テルミン

水曜日に予告を見て、テルミンは見なくちゃ! と思った。

やはりテルミンの第一人者 竹内正美さんが登場。簡易なテルミンをマトリョーシカの内部に組み込んだ、マトリョミン をもった何人もの人が合奏。イイネイイネ。マトリョミンで検索してみるとたくさん出てきますな google: マトリョミン 筆者が知らなかっただけで、何年も前から浸透していたようだ。マトリョミンの販売もされているようだが、ちょっと手が届かない値段だ。

例によってブログを検索すると基板だけ組んで動作チェックして満足してしまっているようだ> id:Chuck:20040518#p1 いつか箱に入れてやらないとねぇ。

*1:用事をこなしながらだったので、なんとかビデオに記録して流し見。あとでゆっくりとビデオ視聴しようと思う。

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20050406