電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2005-02-18

球歪

|  球歪 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  球歪 - 電音の工場ブログ  球歪 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

えーと、先日のコレ g:emusic:id:Chuck:20050105#p1 の続きというかなんというか。

12AU7 を入手したので昔のバラック基板を取り出してきて鳴らしてみた。かなーり、イイ感じ。ということで、これでエフェクト作って今年の第2作に仕上げようかと考えている。

問題は電源。お試しで秋月のスイッチング電源*1を使って鳴らしているが、かなりハムっている。電源に起因するものか、部屋のインバータ蛍光灯によるものか、追い込んでいないが、少なくともそれっぽい(?)電源にしたいところだ。

また、これまでモジュールに組み込む考えでいたが、独立した箱にしたほうがいいかもしれない*2。独立箱にするならタカチのTS-11を買ってくるかな。

さて、どうしたものか…

*1:レギュレートされた12V。

*2:本来は置き場所の関係から小箱にしないで、ラックに組み込みたいところなのだが。

r0r0r0r02005/02/18 17:45低電圧で動かすと、どこから拾っているのかわかりませんがハムひどいですね。僕のTUBEFUZZではケースに組み込んで見たら減った気がするので、周りのものを拾っていたのかもしれません。
真空管によってもばらつきひどいですし・・・

ChuckChuck2005/02/19 00:15やはり箱入れがいいのでしょうね。悩む…

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20050218