電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2005-02-04

NTカッター

|  NTカッター - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  NTカッター - 電音の工場ブログ  NTカッター - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

使用している工具について語るシリーズ。第5回は NTカッター。

f:id:Chuck:20050111094604:image

いや、なんのことはない、ごく普通のNTカッター。

昔々に横浜 石川町にエジソンプラザというお店が出来たときのオープン記念に貰ったもの。1Fにアマチュア無線ショップとマイコンショップ、2Fに電子パーツやジャンクを扱ったお店があった。すぐ近くにもう一軒アマチュア無線屋さんがあったから、この界隈はパラダイスだった。引っ越して遠くなってしまったのでここ10年以上 行っていないのだけれども。

ということで、ごく普通のちゃんとしたNTカッターなので、現在出ている替え刃も当然使える。昨年行ったいくつかの展示会で貰ったノベルティはあっという間に壊れたりして使えなくなったが、これは25年経つ現在でも全く問題ない。常に工具箱に入れてあって、線を剥いたり、薄物を切ったり、はてはアルミ板を加工(穴あけ、リーマ、ニブラ)したあとのバリ取りに便利している。

横浜の部品屋さんといえば

はてなでこんな質問もあったようだ。http://www.hatena.ne.jp/1091077117

suikansuikan2005/02/06 13:57イスラエルで女の子にカッターナイフのことを「私たちはこれをサキン・ヤパーニって言うの。日本のナイフって意味よ」と言われました。日本刀じゃないのねと念力で突っ込みを入れましたがだめでした。

ChuckChuck2005/02/07 08:06なぜそこに「日本」が出てくるのか、言語とは不思議なものです。それにしてもヒーブーはまったくわかりません。まだロシア語のほうが(って、Uゾーンを聞いていただけですが)。

suikansuikan2005/02/07 08:21カッターナイフは日本の発明だそうです。私も知りませんでした。

ChuckChuck2005/02/07 12:26なるほど。調べてみました。例えばこんなページがありました。
http://www.olfa.co.jp/cutter/category01.html

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20050204