電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2005-02-01

コンプ

|  コンプ - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  コンプ - 電音の工場ブログ  コンプ - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

へばったので昔のネタの再掲。→ id:Chuck:20040715

先日のセミナーでちらっと話題になって曰く、「dynacomp (のクローン)って音が少々歪まないか」

確かにこの回路は信号が電源(+9V)とGNDのセンター電位を中心に振れていない設計なので、へたにアンプるとレールにあたるだろうとは言える。しかし主に出音が歪むのは、おそらく DCオフセットが取りきれていないのではないかと思う。多少モディファイしているこちらの図面中の VR3 がそれにあたるが、たいていの作例では普通に半固定抵抗器を用いていると思う。筆者はここに多回転の半固定抵抗器を使ってシビアに調整できるようにしている。

歪モノ

|  歪モノ - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  歪モノ - 電音の工場ブログ  歪モノ - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

そうそう、セミナーだったか、そのまえのりだったかで @りまさんに聞いた話。ファズフェイス回路(をNPN化したものだろう、おそらく)で 2SC1740 が結構いいらしいとか。今度試してみよう。2SC1775だったらどうかなぁ。

@りま@りま2005/02/06 22:40テスト。
あくまで「うSっぺらで」ですので。
ああ、かきこめてるんでしょうけど
こちらの表示はわけわかりません。

ChuckChuck2005/02/07 08:02@りまさん、こんにちは。コメントを書く画面で字化けしてしまうのですか?見るだけだったら普通に見られているのでしょうか?

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20050201