電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2005-01-14

昔の機材

|  昔の機材 - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  昔の機材 - 電音の工場ブログ  昔の機材 - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

正月休みにビデオテープの整理をしていた。8年ほど前にベータマックスのものは数百本、がっさりと捨てていた。今回は 8mm/Hi8 ものの整理である*1

もう見ないだろうというエアチェックものはがっさりと捨てて、カムコーダで録画したものを吟味して、必要そうなものはDVD Video化するべくハードディスクレコーダなりPCなりに取り込む作業をしていた。

で、出てきたのが「バンド合宿」と書かれた Hi8 の 150分テープが2本。もう10年以上も前のものですな。演奏はへろへろ*2だけど懐かしさでいっぱい。バンド自体はドラマーが亡くなってからは休止状態が長いのだが…

トラッキングが取りづらいのでひーひー云いながら(Hi8 デッキが)、なんとか長時間低画質モードでPCに取り込み、現在チャプターを打っているところ。作業しながら中身を見ていると、当時の機材を写したカットが少々あって、おー、当時はこんなの使っていたのかと懐かしかった。すっかり忘れていたらしい>自分。はっきりとは見えないけれど、わかる部分をそのうちリストアップして記録にとどめておこうと思う。


作業(ベタで録ってチャプタ打ってるだけ)が終わってDVD Video化が完了したら送ります>関係者。

*1:来年あたりにVHSに手をつけることにしよう

*2:今はさらにもっと退化している。

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20050114