電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2005-01-11

ハンダゴテ

|  ハンダゴテ - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  ハンダゴテ - 電音の工場ブログ  ハンダゴテ - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

新ネタ登場。使用している工具について語るシリーズ。ネタがさびしいときにこのシリーズを掲載する予定。第1回はハンダゴテ。

小学生のときに6石のラジオのキットとともに40Wのハンダゴテを買ってもらって電子工作の道へ入った。

工作はICを扱うようになり15Wのものもそろえた。そのときのコテたちは10年以上使って壊れてしまい、今使っているのが KS-60(55W) と KS-20(20W)。メーカはいずれもグット(goot)。1本800円ほどで、交換コテ先も売られているし、入門用には手ごろだと思う。

f:id:Chuck:20050111094527:image 左が55Wのもの、右が20Wのもの

ハンダゴテのコツというのは、これは体得する以外に道はない。何が良いハンダ付けで、何が悪いハンダ付けなのか、指導を受ければ早いのだけれども電子工作教室ってあまりないからなぁ…

トラックバック - http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20050111