電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2004-04-26連休の工作にいかがでしょうか

ディストーション回路図

連休の工作にいかがでしょうか (ディストーション)

|  連休の工作にいかがでしょうか (ディストーション) - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  連休の工作にいかがでしょうか (ディストーション) - 電音の工場ブログ  連休の工作にいかがでしょうか (ディストーション) - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

=期間限定=

CA3046というトランジスタ・アレイがある。アレイというからには列である。トランジスタが並んでいてICのようなパッケージに収まっている。このCA3046というのは比較的古い石なのだけれど、安くて便利なので使ってみた。安いといっても古い石だけあって、店によってその調達の違いのために 40円から1,500円ぐらいと値段にひらきがある(*)。

ネットで検索するといくつか作例が出てくると思うが、ここではディストーションに使ってみた。トランジスタを全部使い切っていなくてもったいない。まぁ、別にCA3046なぞ使わなくてもNPNのトランジスタ(2SC1815あたりで良い)をもってきて回路図のように繋いでもディストーションになる。

でもやってみたかったのでトランジスタ・アレイでやってみたというところ。「手段のためには目的を選ばない」って奴ですな。たくさん作るにはコンパクトで良いですよ。ひとつのギターに3個とか4個とか繋いでみたりする時にいいかも。

比較的部品点数も少ないのでゴールデンウィークの工作にいかがでしょう。大きい図面