電音の工場ブログ

当ブログは…

自作エフェクターシンセサイザ製作のネタや開発覚え書きなど、筆者の電音活動を記録しています。お探しの記事が見つからない方は、検索カテゴリ一覧をご利用ください。

スパマーが来訪すると、ときどきコメントをはてなユーザのみに絞ったり開放したりすることがあります。

2004-04-22タバコ箱 ギターアンプ

Chuck2004-04-22

タバコ箱 ギターアンプ

|  タバコ箱 ギターアンプ - 電音の工場ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク -  タバコ箱 ギターアンプ - 電音の工場ブログ  タバコ箱 ギターアンプ - 電音の工場ブログ のブックマークコメント

今日はなかなか更新する時間が取れなかった。昨日の話 (id:Chuck:20040518)に付け加えてお茶を濁すことにしよう。

が昨日書いていたスモーキー・アンプ的ギター・アンプ。3,4年ぐらい前だろうか、スモーキー・アンプが流行ったとき、たぶん中身はLM386だろうなぁと想像(この手のアンプに良く使われるから) していたところに、なじみの部品屋さんでスモーキー・アンプで使われているのと似た感じのスピーカ・ユニットを発見。それで作ったのがこれ。

回路は先のLM386検索結果からいろいろと出てくるだろうからそれを参照してください。何ヶ月か前のギター・マガジンに載ったミニ・アンプの回路もLM386応用回路同等品です。タバコは吸わないのでまわりの喫煙者からもらって筐体(!)を確保。箱を潰さないように加工するのがちょい手間だった。良いナイフを用意するのがポイント。

さてこれに ECM を仕込んで or 正面に設置してどんな音になるかやってみようかな。